中学生の意見発表

昨日、渋谷C.C. Lemonホールにて「第25回社会環境を明るくしよう 渋谷区民のつどい」
が開催されました。

渋谷区3小学校の合唱・演奏からはじまりました。
それぞれ本当に一生懸命でレベルの高さにも驚かされました。

そのあと区立8中学校の生徒による意見発表はどれもとても充実しておりました。
いじめに合いながらもご両親との会話によって立ち直った生徒さん、
障がい者との車椅子バスケットボールがきっかけで人とのふれあいの重要性を
感じた生徒さん、修学旅行で農家で民泊を通して人とのつながりを実感した生徒さん、
マンションで住民と草むしりをすることによって住民同士の輪を広げることが
できた生徒さんなど。どの意見発表の共通テーマは「絆」「人とのつながり」
「ふれあい」「あいさつ」でした。
これらは私も今こそ地域社会、そして日本に必要なものだと思っているのですが、
「そんな中学生のもと、これからの社会環境は明るくなるぞ!
わたしもがんばらなきゃ!!」と、とても元気付けられらた渋谷区民のつどいでした。

発表した生徒のみなさん、そして関係者のみなさん、素適な時間を
どうもありがとうございました。