世界報道写真展2007

「世界報道写真展」 - 地球上でおきている、この一瞬を忘れないように-

今年で50回目になる世界報道写真展2007が恵比寿の東京都写真美術館で
開催されています。
ここでは前年に地球上で起きた事件や環境問題、スポーツ等の
あらゆる事実が写真として見られます。
 
写真によっては涙が出てくるような痛ましいものもあります。
今年はイスラエル軍のレバノン侵攻時が映像でも流されていました。
ベイルート出身の友人のことを思いながら、すっかり平和ボケして
しまっている私は多くのことを考えさせられました。

私は週末に行ったせいもあり、多くの人が訪れていました。
毎年そうなのですが、大半が20-30代の人たちです。
戦争を知らない私達世代がこういった写真展に足を運び、様々な思いで
写真を見ていると、なにか平和や環境に対して一体感のようなものを
感じます。

この写真展は8月5日までやっています。観覧料は大人700円。
ぜひ今一度地球規模でモノゴトを考えてみませんか?

東京都写真美術館のサイトはこちらをクリックしてください。