地球によいこと、体によいこと

最近、地球が壊れてる。
地球が怒っている。
そんな気がします。

今はじまったことではないのですが、できることでいいから、
地球によいことを続けています。

それは体にもよいことだと思うので、小さいことだけれど、自分なりに
楽しく続けています。

それらはこんなことです。

・お気に入りのお買い物バックを持参してお買い物にいく。
・クーラーは極力つけない。暑いときは水シャワーを浴びてクールダウン。
・ペットボトルは一回使って捨ててしまうのではなく、自分で好きな
お茶を作って入れてリサイクル。
(これは以前カンボジアに行った際に、現地の小学生がペットボトルを
大事に水筒代わりに使っていたのがきっかけです)
・お風呂のお湯はお洗濯に再利用。
・洗剤やせっけん、シャンプーは地球に還るものをつかう
・自転車を使って移動する。
・階段を使う。たとえば区役所のエレベーター、駅のエスカレーターの
代わりに自分の足をつかう。

そして、青い空、力強い太陽、美しい夕日、水道をひねれば出るきれいな
お水、そんな身近な地球の恵みに感謝すること。