緊急事態宣言が発令されて

いつものあたり前だった生活が大きく変化しました。 在宅勤務、学校の臨時休校、また渋谷区役内でも多くの商業施設が臨時休業や営業時間短縮などとなっています。 渋谷区の窓口業務の縮小、停止も発表されました。 緊急事態宣言発令の目的は人との接触を8割減らし、これ以上の感染拡大を防ぐことです。 (ちなみに8割減らすというのがわかりづらいという声がありましたが、おなじような施策をとるドイツでは家族以外の2人以 …

新型コロナウイルス感染症に係るセーフティネット保証における認定などについて

セーフティネット保証制度とは、取引先等の民事再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により、経営の安定に支障を生じている中小企業者について、信用保証協会の特例措置が適用される制度です。 経済産業省は、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、セーフティネット保証4号を発動することを決定、この措置により、新型コロナウイルス感染症により影響 …

離職や自営業廃業による経済的困窮者への家賃の助成について(住居確保給付金)

こちらの制度は最新の岡田マリ的渋谷区ガイド「困ったときのお助けガイド SOS編」作成したときに22ページでご紹介しました。 この制度は生活困窮者自立支援制度の支援事業法廷サービスの一つです。 離職や自営業廃業による経済的に困窮し、お住いの住宅の喪失、賃借している家の家賃を払うことが困難になり住むところを失うおそれのある方に対して、家賃相当額を支給することにより、住宅の確保、また就労機会の確保に向け …

緊急小口資金・総合支援資金の特例貸付について

この後、新型コロナウイルスの感染拡大で特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発令される意向とのこと、 さらなる自粛要請となりますが、一日も早く収束するためにも、みなさまお一人お一人が協力して感染拡大を止めるようにしなければなりません。 みなさんの行動が「大切な人を守るため」へとつながります。 今後、国の経済対策についても発表があるかと思いますが、現時点で受けられる支援についてご紹介します。 渋谷区社 …

緊急事態宣言を行った場合の東京都による緊急事態措置(案)について

明日、国の緊急事態宣言が出され、東京都も緊急事態措置が出されます。 渋谷区も保育園の休園や中学校入学手続きの延期、放課後クラブ室の臨時閉室など影響がでてくることとなります。 突然のことで戸惑っておられる保護者のみなさんもいらっしゃることと思いますが、私たちはこれまで以上に行動を制限し、自分が保菌者にならないよう、ひとりひとりが感染拡大防止に協力をする時です。 東京都の発表によると 通勤は最小限とし …

4月6日以降の臨時休園・休校について、入園・入学式について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、渋谷区立小・中学校、区立幼稚園は、 4月6日(月)から5月6日(水)まで臨時休校となります。 小学校新2~6年生、中学校新2・3年生は登校日が指定されています。 登校時間についてはホームページやメールにて確認いただくこととなります。 令和2年4月2日現在の休園・休校についてはこちらをご確認ください。 放課後クラブについて 4 月 6 日(月)~5 月 6 日 …

渋谷区内のコロナウィルス感染者数について

4月2日時点で21名と発表されました。 渋谷区のホームページから確認できます。 区内の発生状況については渋谷区のホームページをご確認ください。 また東京都では年代別や区市町村別などの情報も確認できます。 令和2年4月2日 18時30分時点(速報値) この日の患者数は97名。 年代別 10歳未満 – 2名、10代 – 4名、20代 – 19名、30代 &#8211 …

「困ったときのお助けガイド」 – 子育てで困った!

子育てで困った!の説明動画を作成しました。 動画は手探りで作成しています。 もっとわかりやすく、伝わりやすくするにはどうしたらよいか、毎回研究しながらやっていきますので温かく見守っていてください。 さて、岡田マリ的渋谷区ガイドVol.18のご意見・ご感想を書いてくださったハガキがたくさん届きました。 ありがとうございました。 このガイドの子育て関連で特にみなさんのご関心が高かった項目についてご紹介 …

予算議会が終わりました  岡田マリ的2020年予算のポイント

みなさまいかがお過ごしですか? コロナウィルス感染拡大防止対策で区内の小中学校の卒業式や幼稚園の修了式は縮小するなど、区の行事なども延期や中止となっています。 引き続き渋谷区のホームページで「新型コロナウイルス感染症への対応について」を確認いただくなどお気をつけてお過ごしくださいませ。 お彼岸でお墓参りに行ってきました。 帰り道、お散歩がてらいつもと違う駅をめざして歩いていると美しい桜を発見。 「 …

「困ったときのお助けガイド」作成した理由について

18冊目の岡田マリ的渋谷区ガイド、テーマは「SOS編 困ったときのお助けガイド」です。 毎回テーマを決めて作成しているガイド、これまで防災、介護、施設、健康、 数字、お得などさまざまなテーマを取り上げてきました。 今日のブログは「困ったときのお助けガイド」というテーマで取り上げた理由についてお話します。 このガイドのテーマを決めて、準備をはじめたのが2019年9月でした。 総務省によるとインターネ …