骨髄移植ドナー支援事業をご存じですか?

水泳の池江璃花子選手が白血病を公表。そのコメントは他の患者さんや、選手たちのことを思うやさしさに溢れたもので胸を打たれます。 そんな池江選手の闘病公表後、現在骨髄バンクのドナー登録の問合せが増えているとのこと。 今日のブログは渋谷区の骨髄移植ドナー支援事業 – 骨髄・末梢血幹細胞提供者(ドナー)とドナーが勤務する事業所に対して奨励金を交付する事業 – についてです。 私は2 …

第2の保活をされる方へ

今日は外は雪。 午前中はもちつき大会でお餅をついてきました。 雪がちらついていても、子どもたちは元気いっぱいでした。 2月のこの時期、認可保育園申し込みの結果が届いている頃かと思います。 第2の保活をされる方、渋谷区は様々な手法を用いてみなさんをサポートしていますので、とにかくあきらめないでくださいね。 渋谷区では認証保育所や認可外保育施設の保育料の助成を行っています。渋谷区内、渋谷区外の保育施設 …

”新”庁舎落成式、そして見学会

新庁舎の落成式と見学会でした。 落成式の会場は14階の大集会室、旧庁舎の大集会室の使用が一部そのまま再現したかのような大集会室でした。 前回のブログにアップしたように12月10日に議会で視察に行きましたが、あれからすっかり完成してました。 こちらは1Fのコンビニエンスストア、奥には飲食店もあります。 1階~3階はエレベーターだけでなく、エスカレーターでも移動ができます。 3階から2階に移動の時に撮 …

本年もよろしくお願いいたします

お正月はいかがお過ごしでしたか? 1月4日は渋谷区賀詞交換会でした。 今年もたくさんのみなさまとご挨拶をさせていただきました。 平成30年に実現したこと、カタチにしたことを振り返ってみました。 ・保育室の継続利用 ・保育園申請時の育児休業から復職予定の保護者に加算される指数の対象を会社員以外(→ 自営業やフリーランス)の人にも拡大 ・「にこにこママ」の利用期間延長、2歳まで延長 ・商業施設内へ保育 …

新庁舎を見に行ってきました

渋谷区役所は来年1月15日に宇田川町の新庁舎に移転します。 先日、区議会で新庁舎を見に行ってきました。 新庁舎は15階建ての建物。 見上げてしまいます。 写真右上手前の建物は渋谷公会堂、平成31年5月竣工・同年11月オープンの予定です。 指定管理者およびネーミングライツ事業者は(株)アミューズ(代表企業)、LINE(株)、(株)パシフィックアートセンターと決定しました。 こちらは13階の議場写真。 …

LGBT関連のイベントと講演会のご報告を3つ

LGBT関連のイベントと講演会に参加しました。 どれも全て充実しました。 3つまとめてご報告させていただきます。 11月、日本で初めてDrag Queen Story Hour ドラァグクイーン・ストーリー・アワーのパイロット版が笹塚区民会館で実現しました。 「Drag Queen Story Hour ドラァグクイーン・ストーリー・アワー」とはドラァグクイーンによる子どもたちへの絵本の読み聞かせ …

毎年12月3日から9日までの期間は「障害者週間」です

障害者基本法に基づき、この12月3日から12月9日までの1週間は「障害者週間」です。 渋谷区では毎年表彰をしています。 12月8日、美竹の丘でその記念式典が行われました。 今年は自立生活者の方々と自立支援功労者の方々が表彰されました。 自立生活者の表彰者の中にはボランティアをさせていただいたときにいつも会う方や近くの就労支援施設の方々もいました。 また自立支援功労者として表彰された方の中には、こう …

子どもたちの大きな成長を実感します – 展覧会、学芸会、はっぴょうかい

この時期は保育園から小学校まで各園、各校ではっぴょうかいや展覧会、学芸会があります。 こちらは臨川幼稚園の展覧会。 一瞬「子どもたちが座っているの?」と今にも動き出しそうなお人形は子どもたちが作った作品。 お教室でこのような形で展示されていました。 作り方も展示されていて子どもたちが1から作品を完成させるまでの様子がよくわかります。 他にも「はらぺこあおむし」の世界を表現したり、「さつまいも」の世 …

ちぃっちゃい子のためのぽかぽかプレーパーク@はるのおがわプレーパーク

代々木にある「はるのおがわプレーパーク」でちぃっちゃい子のための「ぽかぽかプレーパーク」が開催されました。 0歳児のベビーちゃんたちがちょっとくらい寒くても、ちっちゃっくてもお外で遊べるもん! という企画。 青空の下で行った助産師の先生による産後ママのヨガはベビちゃんが横にコロンとお昼寝したりする中で、ママはのびのび身体を大きくのばしている風景は素敵でした。 他にも七輪でパンを焼いて食べたり、工作 …

「岡田マリ的渋谷区子育てガイド2018」を増刷、2018年10月版となりました

この度、「子育てガイド2018」の在庫があっという間に少なくなり増刷いたしました。 中身はほとんど変わっていませんが2018年10月現在(以前は2018年8月現在)の内容に若干アップデートをして新たに印刷しました。 これまでいただいた渋谷区子育てガイドの感想をご紹介いたします。 「あまりにも素晴らしい内容で、感動しながら読みました! まさに、この中の情報が0-3歳の親御さんが心から必要としているも …