災害に備え家具の転倒防止対策をしませんか?

いつも有難うございいます、岡田マリです。
10月7日の地震により被害を受けた皆様方にお見舞いを申し上げます。

渋谷区防災ポータルサイトによると ライフライン等による被害の報告はありませんでした。
https://bosai.city.shibuya.tokyo.jp/

身近なところではエレベーターが停止したビルなどあったようです。
地震発生が22時41分でしたのでエレベーターの閉じ込めなどの被害は少なかったのではと思います。

しかし、電車や地下鉄が止まるなどの影響もありました。

災害時には移動はせず職場に留まることも想定し、職場に水や食料などの確保や移動の必要がある場合に備えて歩きやすい靴を置いておくなど改めて備えにおくことも必要ですね。

また、ご自宅の家具や書庫、食器棚などが倒れないよう対策をとることも必要です。

渋谷区は家具転倒防止金具等購入費用の補助を行っています。

家具の固定(突っ張り棒など)、耐震マットやガラスの飛散防止、写真のような食器棚などの「扉のロック」など購入額の¥10,000まで補助します。

〇対象:渋谷区在住の方
〇補助金額:¥10,000まで
注意事項:送料、代引き手数料等は補助対象外。ポイント、クーポン等での割引がある場合、割引後の額が費用額です。
〇必要書類
・交付申請書 
・請求書兼口座振替依頼書 
・家具転倒防止金具等の内容が記載された領収書(領収年月日、領収金額、購入店が記載されているもの)

購入したカタログなど提出の場合もあります。
詳細、申請書などはこちら。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/…/kaguten_hojo.html

また、シニアの方のみの世帯や障がいのある方がおられる世帯を対象に、家具転倒防止金具の取り付けや食器棚や本棚などに透明の粘着フィルムの貼り付け、家具の移動などを無料でサポートしています。https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/josei/kaguten.html

早目に備えておきましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。