渋谷区清掃工場緩衝緑地について

いつも有難うございます、岡田マリです。
8月2日に「渋谷区子育てネウボラ」がオープンしました。
初日、検診で訪れた親子が2階:coしぶや/ カフェ・アトリエ /「プレイグラウンド(遊びの広場)」、そして3階:coしぶや/ 子育てひろばで楽しそうに遊んでいました。

そして渋谷区役所の外の表示に「渋谷区子育てネウボラ Shibuya NEUVOLA」と記載されていました。

そして、区役所に自転車で移動中、渋谷区清掃工場の横を通りました。
するとこんな空間ができていました。

この土地は清掃工場の北側用地として長年課題でした。
所属していた自治権確立特別委員会では早期の有効活用について要望を出し続けていました。
周辺には保育園もあらたに開設し、子どもたちが遊べる場としても早急に改修を進めるよう伝えておりましたが、こうして緩衝緑地となりました。
写真では見えにくいですが、小さなお山も作られ、広い土の上を子どもたちが伸び伸びと駆け回っている姿を目にします。

区内を移動しているとこうした長年の課題で委員会等で協議したり要望を出していた案件が改修工事を終えてすっかり解決した場所を目にするとうれしいですね。
工事期間中に近隣保育園の保護者の方から何ができるのかというご心配のお声もいただきましたが、安心されていました。

今後もこうした区議会で関わってきた施設等について気づいたところがあればご報告させていただきますね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。