新型コロナウイルス感染症に感染したのではないかと心配な症状がある方

いつも有難うございます。岡田マリです。

コロナの拡大が心配されます。
熱が続いていて診察を受けたいのですが、というお問合せが私のところにありました。

有症状の方は、東京都発熱相談センターで、家の近くで検査できる医療機関を教えてもらえます。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/soudan/coronasodan.html
またかかりつけ医にまずは電話で相談し、検査が受けられる病院につないでもらうということもできます。
お近くのかかりつけ医については渋谷区医師会に問合せてみてください。
https://sby.tokyo.med.or.jp/

朝まで待てるのであれば、朝一で電話してから受診してください。
辛くて待てない、特に呼吸が苦しい時は、すぐに救急病院に電話してから受診してください。

受診も辛くて出来ない時は、往診してくれる医療機関があります。
夜間など時間外救急の総合窓口「ファストドクター」のHP、いざというとき便利ですね。
https://fastdoctor.jp/?gclid=Cj0KCQjw3f6HBhDHARIsAD_i3D9gSMNCMK3AtDB2Zo09uDZ9AAfUBAlEgFpBpdPhl-EWIG8fNtV1EOoaAqKaEALw_wcB

そういえば、先日、イタリアのマンマと話をしていたら、彼女はモデルナを接種して、特に副反応はなかったとのこと。
ご主人も息子さんはファイザーで家族全員2回の接種を終了しているそうです。
日本よりワクチンは進んでいるのね…、と聞いていたのですが、
共通の知り合いが新型コロナウィルス感染症、陽性となり、軽症だったものの、接種前に検査をし、すでに抗体ができているからと1回の接種で済んだそうです。
イタリアでは陽性になった人は検査をし、どれだけ抗体があるか調べた上で接種をするそうです。
彼女の場合はすでに抗体があり、1回接種をすると2回分の相当するという判断だったそうです。
国によって色々やり方があるんですね…。

今年も夏の行事がほとんど中止となり、みなさまにお会いする機会がなく大変残念です。
どうかくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。