恵比寿三越が閉店。渋谷区ガイドの感想をいただいています

いつも有難うございます、岡田マリです。

河津桜が美しい季節になりました。
母の命日が河津桜のこの時期だったので
「あぁ、また一年経ったんだなぁ」
と寂しくもなるこの季節です。

さびしいと言えば、恵比寿ガーデンプレイスの三越が
2月28日に閉店しました。

閉店前日の夜、愛犬の散歩の時に撮りました

26年間、この地でがんばってくれた三越、閉店はとっても残念です。

サッポロ不動産のHPによると
三越の跡は地下2階には2022年春にスーパーマーケット「ライフ」、
「明治屋恵比寿ストアー」、都市型ドラッグストア「トモズ」が
オープンする予定だそうです。
2階はワークプレイスがオープン予定。
https://www.sapporo-re.jp/pdf/sapporore/store/storage/cname_20210209144434.pdf
今後も様々な世代の地域のみなさんに愛される
ガーデンプレイスになることを期待しています。

さて、19冊目の岡田マリ的渋谷区ガイドが完成し、
郵送させていただいたみなさんからうれしい感想がおハガキで届きました。
みなさんのご感想をご紹介します。

○このガイドは有事の際はぜひ参考にしたいと思います。
このガイドが一冊あれば迷うことなし、一目瞭然。

○情報が新しいのがうれしいです。

○3月で93歳になります。
みなさまの感想を読み参考になりますことは努力してみようと思います。
毎日ガイドをしっかり読ませていただきます。

○毎回ありがとうございます。諸情報の更新に役立てています。

○貴重な冊子です。年代別の感想が面白かったです。

○健康について取り組んでいることの年代別の感想が面白かったです。
介護についても他人事では無いので参考になりありがたいです。Aさん

○良く情報を収集しています。助かります。
Tさん

○まさに私たちが欲しかった情報。しっかり読ませていただきます。
Iさん

○いつも勉強になります。Mさん

○大変助かっています。Yさん

○いつも役に立ちます。手元に置き重宝しています。

○渋谷区ガイド 一冊で身近のことがわかり、大変ありがたいです。Iさん

○こうした情報が知りたかったので助かります。
娘にも送ってください。Kさん

など等。

このガイドを作成するにあたり、事前に感染症対策で気をつけていること、健康について普段気をつけていること(食の健康、運動、心の健康)、介護体験についてみなさまからお声をいただきました。

たくさんの方にご協力いただき、みなさんの取り組みは私も大いに刺激を受けました。
また「介護でみなさんがどのようなことに気を付けていたか」
については既に経験された方達の声は心に響いて大変勉強になります。

ガイドの中ではお寄せいただいたみなさまのお声を年代別でご紹介させていただきました。

実際に手にした方から再度送ってくださいというリクエストの葉書も届いております、ありがたいです。

ホームページでもガイドを全ページ公開しています、全64ページ。
https://okadamari.com/guide/

渋谷区内にお住まいの方にはこのガイドを無料で郵送しておりますのでこちらからご連絡ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfdQejKxWnGDQRHB-DR-4TegkoXvuzE51Ev9NiaZ189ZdTKFQ/viewform

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。