看護小規模多機能型居宅介護施設が渋谷区にオープンします

いつも有難うございます。岡田マリです。

福祉保健委員会で恵比寿西2丁目に開設予定の複合施設に視察に行ってきました。

この中に渋谷区で初となる「看護小規模多機能型居宅介護施設」が開設します。
今日はその「看護小規模多機能型居宅介護施設」略して「看多機(かんたき)」のご紹介です。

在宅介護を受けている方が「訪問介護」「訪問看護」「通所(デーサービス)」「宿泊(ショートステイ)」の4つのサービスをひとつの施設で一体的に受けることができます。
通常これらの介護サービスを受けるにはそれぞれの事業所と事務手続きが必要になりますが、それらを一カ所でできるということですね。

「看多機」のメリットは
・退院してすぐにご自宅で過ごすのが不安なご家族も看護師さんが自宅に来る「訪問看護」を受けることにより、やり方を教えてもらい慣れることができますし、看護師がいる施設への通所や宿泊ができます。
・ショートスティ、在宅、訪問介護、訪問看護でも顔なじみのスタッフが対応するので認知症の方も安心につながる。
・医療状態などに応じて柔軟に対応
などがあると思います。

医療ニーズの高い方は特養施設の入所の受入れが限られます。
また有料老人ホームについても確認が必要です。
医療ニーズのある方の受入れ施設については、これまでご相談を受けたことがあり課題であると感じていました。
「看多機」は慣れ親しんだ自宅に住み続けながら医療サービスが受けられるというサービスですので、ニーズのある方には大変たすかる事業だと思います。

さて、恵比寿西複合施設の「看多機」、家具等はこれから設置しますが中はこんな感じです。

開設日:令和3年3月15日開設予定
場所:渋谷区恵比寿西2-13-5「恵比寿西二丁目複合施設」
運営法人:社会福祉法人カメリア会
定員:29名
対象:要介護1以上
申込:お近くの地域包括支援センター 

介護サービスについては様々なサービスがありますが、さらに選択肢が
増えたこと、渋谷区の高齢者福祉の充実を実感しました。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。