明けましておめでとうございます

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は新年会等でみなさまにお会いできないので、自分の写真を載せました。
さらに髪を切りました。
マスク生活もすっかり慣れました。

無事お正月を迎えることができました。
昨年からの変化を思うと、穏やかな新年、お正月を迎えられたことに心から感謝いたします。

昨年の1月のブログでは地域の羽根つき大会について書いていました。
今年は残念ながら中止となり、新年会などもほぼ中止という連絡を受けています。
今年も引き続き変化が続くのではないかと思います。
変化であらたに見えてくる課題を見据えてみなさまに寄り添っていきたいと思っております。

変化への対応の一方で今年は
「生きづらさを感じている人たち」
へのサポートにも力をいれていきたいと思っております。

昨年独自でアンケートをおこなったところ
「介護」
「健康」
「大人の発達障がい」
などに悩んでいる方が多かったという結果となりました。
「介護」については「岡田マリ的渋谷区ガイド」を作成しています。
今回ガイドを作成したことにより見えてきた課題を今後カタチにしていきたいです。

「大人の発達障がい」については渋谷区は特化した支援がありません。
相談窓口やサポートなど今後力をいれていきたいと思っています。
また、配偶者・パートナー暴力相談窓口の設置についても進めたい案件です。
少しでも前進できるよう今年一年がんばって参ります。

このブログでの発信もみなさまどうかお付き合いください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。