「岡田マリ的ミニガイド」はPCR検査の流れなどについてまとめました

いつも有難うございます、岡田マリです。
あっという間に10月、ずいぶん過ごしやすくなりました。
小中学校は運動会シーズン、今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、運動会に来賓としての出席はないのでちょっと残念ですが、予防対策をしっかりとって運動会を実施することなってよかったと思います。

さて、この度、「岡田マリ的ミニガイド」を作成しました。
新型コロナウイルス感染症の検査の流れなどについてまとめました。
A4表裏のスペースに
「新型コロナウイルス感染症 相談 → 検査 → 陽性の時の流れ」のチャートを作成。


Ⓐ息苦しさや高熱などの症状がある場合
Ⓑ新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」で接触通知を受けた場合
Ⓒ濃厚接触者と判断され保健所から連絡が来た場合、保健所からの連絡はないけれど濃厚接触者の疑いがあり心配な場合
Ⓓ無症状ではあるけれど就業や海外渡航などで検査を希望する場合
について。

また陽性となって保健所などから消毒の指示があった場合はどうするの?
というご質問もたまにいただきました。
ご自宅でしたらそこに住んでいるご本人やご家族、事業所や店舗でしたら従業員、とその場所を管理している管理者が消毒をします。
消毒方法はペーパータオルに消毒液を含ませ、患者が触れた部分を拭いて乾かします。その際、ゴム手袋やマスクをして作業しましょう。
つかったペーパータオルや用具はゴミ袋に入れてしっかり口を閉じて捨てましょう。
管理者の判断で消毒業者に依頼し、業者が消毒することもあります。

陽性者として指定ホテルに滞在したり、入院した際のホテル滞在費や入院費はどうなるの?
雑費等をのぞいて概ね無料ですが、仕事を休む必要も出てきますので傷病手当の支給制度などを利用しましょう。

などなど情報をまとめましたのでぜひご確認ください。
https://okadamari.com/guide/detail/19

また渋谷区内のお住いの方にはお送りいたしますので「ご意見・お問合せ」からご連絡ください。https://okadamari.com/contact/