住宅確保給付金(家賃助成)を郵送で申請した方は区役所から電話連絡がありますのでご対応ください

これまで住宅確保給付金家賃助成についてブログや Twitter で紹介してきました。
なぜこんなに住宅給付金についてブログでご紹介するかと言うと、昨年末(2019年末)に作成した18冊目の岡田マリ的渋谷区ガイド 「困った時のお助けガイド」の中で生活困窮者の生活支援相談窓口としてご紹介していました。https://guide.okadamari.com/
その当時は「リストラ・離職をして生活困窮の不安のある方」が対象でしたが、このコロナウイルス感染症の影響で対象がフリーランスに拡大、ハローワークなどの就職活動も見直されました。

申請方法についても拡充され、以前は区役所の窓口申請のみでしたが、現在は申請書を渋谷区のホームページからダウンロードし、郵送申請が可能となりました。
申請される方が増えており、今後も増えることが予想されることから第2回定例会において、この事業の補正予算がつきました。
給付金など申請書類は本当にややこしくて、記入するのが大変です。
でも記入漏れなど不備があると手続きはストップしてしまいます。

今日お伝えしたいことは、こうした給付金は書類が全て整わなければ支給されることはありません。
そして不備があった方には区役所の担当者から電話連絡があります。
03-3463-2116から着信があった場合は住宅確保給付金についての連絡ですので、必ずご対応ください。
また、書類に不備が無く、給付される方にも事前に区役所から電話で連絡があります。
電話番号が記載されていないこともあるようですので、申請書を郵送し1週間ぐらい経っても連絡がない方は、生活支援相談窓口(03-3463-2116)に8:30-17:00に連絡をされてみてください。
現在12時から13時までは電話が混み入っているようですのでご注意ください。

これから申請される方は記入例をよく見ていただきながらご記入くださいね。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/jutaku/seikatu_jyutaku.html

岡田マリ的渋谷区ガイド 困った時のお助けガイドをご希望の方、渋谷区内にお住いの方は郵送いたしますのでこちらにご連絡ください。https://okadamari.com/guide/detail/18