渋谷区立小・中学校、幼稚園の新型コロナウイルス対策の対応について、お子さんのネットトラブル対策、いじめなど困ったときの電話相談

いつもありがとうございます、岡田マリです。

母の三回忌が終わり、いつものランニングコースに今年も河津桜がきれいに咲いているこの季節、今年は新型コロナウイルスの影響で渋谷区の行事の中止や延期や対策について次々と発表されています。

私も外出時にマスクの着用や手の消毒など予防対策しながら日々を過ごしています。

2月28日、「新型コロナウィルス対策における区立学校(園)の対応について」渋谷区の区立幼稚園・小学校・中学校の臨時休校、卒業式についての対応がHPにアップされました。

ポイントをまとめました。

区立幼稚園、区立小学校、区立中学校

・臨時休校の期間
令和2年3月2日(月)から令和2年3月25日(水)まで

・教職員は勤務

〇幼稚園
預かり保育は就労世帯に限り可能。

〇小学校
・放課後クラブについて
「学校休業日」に準じた取り扱いとなります。
期間中の利用予定について、事前に放課後クラブに FAX 又はメールで連絡をしてください。

利用時間
臨時休校期間中の平日 開門時間から 18 時まで
※特別延長は 19 時 30 分まで
土曜日 9 時~18 時

お昼をまたいで利用する場合は、お弁当を持参してください。
なお、一定の準備期間を経た後、昼食(学校給食)を提供する予定。
(私立等に通う児童はお弁当を持参してください。)
給食提供機関は各校後期終了日まで。

緊急連絡先に確実に連絡がつくようにしてください。

「放課後クラブの職員のみなさま、
急遽、長期休暇対応となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

発熱等の風邪の症状がみられた場合は、無理せず自宅で療養ください」

・放課後学習(まなびー)は中止

・校庭開放(遊び場開放)は中止

中学校
・部活動は中止

〇小学校・中学校 卒業式

実施予定日に時間短縮で実施。
小・中学校においては保護者・来賓の参列なし
発熱等の風邪の症状がみられた場合は、無理せず自宅で休養くださいね。

校内における実施される児童・生徒が参加する茶話会等は中止。
校外で行う保護者等が主催する「卒業生を祝う会」等への教員の参加については自粛。

「小中学校の卒業式に保護者のみなさまが参列できないのはとても残念ですが、教育委員会も苦渋の決定かと思います。
どうぞご理解いただきますと共に、児童・生徒ができるだけ落ち着いて過ごせるよう、先生方をサポートいただきますようお願いいたします。」

〇幼稚園 修了式

実施予定日に時間短縮で実施。

保護者の参列は幼児に対して2名まで。来賓の参列なし
マスクの着用

発熱等の風邪の症状がみられた場合は、無理せず自宅で休養くださいね。

詳細は上記「休校について」HP、また小中学校。幼稚園のHPでも確認のこと

渋谷区小学校一覧

中学校一覧

幼稚園一覧

休校の期間はお子さんだけで自宅で過ごす時間が長くなるかと思います。
トラブルに巻き込まれないよう、ご注意ください。

下記は「岡田マリ的渋谷区ガイドSOS編 困った時のお助けガイド」からお子さんのネットトラブル対策とお子さんが困った時の相談先です。

・ネットトラブル対策
SNSを利用した犯罪や不適切な書き込みが想定されます。
万が一を未然に防ぐためにもSNSのセキュリティを強化しましょう。

スマートフォンを使っているお子さまがネットトラブルにまきこまれないようにするには 必ずフィルタリングを入れましょう。
フィルタリングとは、不適切な情報を含むWebサイトの閲覧を制限する仕組みです。
警察庁によると、平成29年度のコミュニティサイトに起因する事犯の被害児童のうち、フィルタリングの利用有無が判明した1,540人中1,296人(84.2%)が フィルタリングを利用していなかったそうです。
以下3種類のフィルタリングの設定をしてお子さまを守りましょう。

1. 携帯電話回線を利用する場合のフィルタリング
2. Wi-Fiなど無線LANを利用する場合のフィルタリング
3. アプリ用のフィルタリング SNSの利用開始時には適切なプライバシー設定を行うようにしましょう。
SNSやチャットアプリを使う場合、保護者が最初に適切な公開の範囲設定などを行い、お子さまと一緒にプロフィールに記載する内容を確認してください。
投稿プロフィールの内容を手がかりに、悪意を持って近づいてくる犯罪者がいることをお子さまに理解させることが大切です。

・お子さんが困ったときの相談先

「いじめ電話相談窓口 渋谷区いじめ110番」  
教育センター教育相談部 03-3423-8899
心理、教育、福祉のそれぞれの専門家があたります。
ケースに応じて、さまざま な機関と連携を図り、よりよい問題解決の方向性を探ります。
電話相談は、(月)から(土)(祝休日、年末年始を除く)10:00~17:00

東京都いじめ相談ホットライン 
24時間対応 0120-53-8288(フリーダイヤル)
幼児から高校生相当年齢の方を対象に、いじめに関するご相談を24時間受け付けています。
名前は言わなくてもかまいません。まずはお電話ください。

こどもの人権110番 0120-007-110(フリーダイヤル)
受付時間:平日8:30~17:15
「学校で『いじめ』を受けて、学校に行きたくない」「親から虐待されてい る、でも先生や親には言えない……」
「誰に相談していいかわからない」。 もしもそんな苦しみを抱えていたら電話してください。
お子さまだけでなく 保護者などお子さまにかかわる大人も利用可能です。
相談は、法務局職員または人権擁護委員が受けます。相談は無料、秘密は厳守します。

以上、渋谷区教育委員会の新型コロナウイルス対応対策についてでした。
また渋谷区のHPにコロナウィルス対策対応についての情報が随時更新されていますので、最新情報をご確認ください。

ご無理をせず、少しでも風邪と感じたら自宅で療養し、熱が下がらないなど心配な症状が続くようでしたらコールセンターに相談してください。