ラグビーがさらに盛り上がる – 渋谷区こども科学センター・ハチラボ特別展

いつも有難うございます、岡田マリです。

ラグビーワールドカップが始まりました!
日本で開催のラグビーワールドカップ、ラグビーは高校の陸上部の練習に取り入れてボールをさわったことがあるくらいですが、今ではテレビのラグビーの試合が始まるとくぎ付けです。

また、渋谷区では10月16日からは渋谷区の東京体育館で車いすラグビーワールドチャレンジ2019(← こちらのリンク、音がでます)が開催されます。
渋谷区は車いすラグビーの2020年の東京パラリンピック大会の会場です。
そこで、練習会場や機運醸成イベントなど特に応援をしています。

現在、渋谷区こども科学センター・ハチラボでは11月10日まで「世界に勝つためのラグビー日本代表 ユニフォームに隠された秘密」展を開催中、ラグビーワールドカップと車イスラグビーについて触れることができます。

こども科学センター・ハチラボの場所は文化総合センター大和田3Fです。


中に入った途端、ワクワクします。


興味深いユニフォームについての解説です。


現在の機能性に優れたユニフォームと昔のユニフォーム、素材など大きく変わっているのがわかります。


選手たちの等身大のパネルコーナー!


「自分たちでユニフォームをデザインしてみよう」コーナー、時間があったらやってみたかった!


車いすラグビーの車いすを体験できるコーナーもあります。
以前、競技用の車いすを体験した際、選手と接触した時の激しい衝撃にはびっくりしました。
そんな衝撃にも耐え、また車いすから落ちることなくしっかり座れるよう工夫されていたり、実際に体験してみると色々なことに気付きます。
ぜひ一人でも多くの方に体験していただきたいです。


こちらはラグビーのトライ写真を撮ることができるコーナーです。

はい、私もやってみました!

髪の毛の向きが、とかもう少し本当っぽくできたかもしれませんが、写真を見てかなり盛り上がりました!

終わったあとはハチラボの常設コーナーの展示品に触れて科学を楽しむのもおススメです。

お子さまから大人まで楽しめる、そして今ならラグビーの魅力を知ることができるこども科学センター・ハチラボでした。