平成最後の選挙 – 岡田マリの選挙運動期間中のビラについて

この選挙から期間中にビラが頒布できるようになりました。

街頭でお配りしているビラには点字シールを貼っています。
岡田マリ選挙事務所でゆかいな仲間たちが点字シールに「おかだ まり」と点字をうってビラに貼る作業をみんなでわいわいやりました。

ゆかいな仲間たちメンバーに視覚障がいのある仲間がいます。
彼が先生となって点字テープ作成作業、初めての体験でしたが点字について少し理解できた貴重な体験となりました。

岡田マリは2種類のビラを頒布しています。

平成の時代の渋谷についてのビラと岡田マリのご紹介のビラです。

平成のご紹介ビラにについては渋谷区の町丁目別の世帯数と人口の移り変わりを平成元年と平成31年で比較をした表を作成しました。
町によってはこの平成31年間で人口が増えたところ、減ったところなど発見があります。

裏面は平成元年から平成31年の渋谷区の歴史をご紹介しています。
例えば、最初の特養施設はいつ建てられたか、どんな条例が制定されたか、など。
そして今後令和3年までに開設予定の施設についてなど一覧にしました。

ビラを作成しながら平成の31年間を振り返ると保育園、特別養護老人ホームなどの大幅な増、平成の31年間で女性の働き方や親の介護の向き合い方も大きな変化が読み取れます。
令和の時代の渋谷区をみなさまと一緒につくっていきたい、という思いがこみあげてきます。

選挙運動期間の4月20日(土)まで街頭活動の際にお配りさせていただきますのでお受け取りいただけるとうれしいです。