えびす社教館まつり

土曜日は消防団の訓練から始まり、地域のイベントや作品展など続きました。

最初は消防団の連携訓練。
次の予定があったため途中で失礼しましたが、消防署員と2,3,4分団との連携訓練は年に2回、消防署員の方が考えてくださるメニューで毎回実用的な訓練です。

そして恵比寿社教館での「えびす社教館まつり」。
3/9と3/10、恵比寿社会教育館で開催しています。

おいしいカレー、焼きそば、焼き菓子やコーヒーなどを食べながら展示作品を楽しんだり、親子体操教室や工作など親子で楽しめます。

写真のペットボトルを再利用した花瓶とお花はコーヒーとロールケーキをいただいた時の各テーブルにセットされていました。
なんと93歳の女性が周りにあるモノを利用して、また身近なところのお花などでサッと作ったそうです。
ペットボトルにはしゃれたペイントもされていて、それもチャチャっと描いたとのこと。

私も作品を作りました。
絵に色を塗って、オーブンで熱をいれると、あら不思議、小さくパウチされ、クリップになりました。
たくさんの子どもたちが参加していました。

普段社会教館を利用している利用者さんたちの作品や発表も楽しめます。

3/10はもちつきもありますよ。

親子で楽しめますのでぜひお立ち寄りください。