子連れ再婚家庭でお悩みの方、 「全国の子連れ再婚家族(ステップファミリー)支援」イベントが開催されます

朝ランでいつものコースの河津桜が美しく咲いていました。

ピンクの花にグリーンのメジロもたくさん河津桜に集まって賑やかな朝でした。

さて、今年も3月30日に子連れ再婚家庭をテーマにイベントが開催されます。

主催はNPO法人M-STEP
ステップファミリーを対象に活動している唯一のNPO法人ではないかと思います。
代表の新川てるえさんは著書も多数。
M-STEPはステップファミリー向けの相談や多くのアンケートのサンプルなどを元に大変ためになる実用的な本やテキストなども出版しています。

イベントは
日時:3月30日(土)18:00~20:30
場所:表参道のウィメンズプラザ

今年で6年目のこのイベント、私も毎年参加をし応援トークをさせていただいています。

まだ日本ではステップファミリーについての認識が高いとは言えず、苦労をしている家族が多いのが現状ですが実態はなかなか見えてきていません。

子連れ再婚家族といっても、事実婚で内縁関係である家族も、子連れ再婚家庭と同等のストレスを抱えることが多々あります。

今回は
新川てるえさんによる基調講演「子連れ再婚家庭支援に今求めらること」
パネルディスカッション
「事件の中の子連れ再婚家庭」
「各地域の子連れ再婚家庭支援の現状」
などもりだくさんです。
実際に再婚をして多くの経験をされているご家族の話を聞ける貴重な時間です。

お子さま連れでのご参加も大丈夫ですよ。

再婚家庭で夫のことで、妻のことで、子どものことで、再婚相手のお父さんのこと、お母さんのことでなかなか素直になれない、人間関係で悩んでいる、どうして接してよいかわからない、という方、また保育園や幼稚園、小学校の現場の方など、ぜひご参加いただきたいイベントです。