新庁舎を見に行ってきました

渋谷区役所は来年1月15日に宇田川町の新庁舎に移転します。

先日、区議会で新庁舎を見に行ってきました。
新庁舎は15階建ての建物。
見上げてしまいます。

新庁舎、公会堂外観

写真右上手前の建物は渋谷公会堂、平成31年5月竣工・同年11月オープンの予定です。
指定管理者およびネーミングライツ事業者は(株)アミューズ(代表企業)、LINE(株)、(株)パシフィックアートセンターと決定しました。

こちらは13階の議場写真。
左下はお子さんと一緒に傍聴できるスペース。
会派室も13階。
これまでのフロアは5階、今の仮庁舎は3階でしたので階段で一気に駆け上がっていましたが、今後はどうなる…?

エレベーターのボタンは大きくて見やすく押しやすいです。

こちらは委員会室と庁内の様子です。

庁内、委員会室

左上の写真は福祉の窓口は障がい者、高齢者共に2階の相談窓口、ワンストップサービスとなるそうです。

3階まではエスカレーターで移動ができます。
1階にはコンビニエンスストアが入ります。
自転車置き場は最初は少し台数が少ないようですが「子ども乗せ自転車」にも配慮されたラックとなっています。

自転車置き場

こちらはだれでもトイレのマークとトイレ。
右上は2階入口です。

エントランス、トイレ

フロア案内についてはこちらをご覧ください。

新庁舎の見学会が1月6日に開催されます。
今年3月の第一回定例会で提案した「新庁舎の見学会」がここで実現します。
詳しくはこちらです。

また庁舎移転に伴い平成31年1月12日(土曜日)、区役所の庁舎移転作業のため、区民サービスセンター窓口業務が終日休止となります。
こちらでご確認ください。

仮庁舎では引越しの荷造りが少しずつ始まっています。
気が付けばあっという間の3年間でした。
最初は戸惑いそうな新庁舎ですが、区民のみなさんにとって利用しやすい新庁舎であり、職員のみなさんが働きやすい新庁舎でありますように。