本年もよろしくお願いいたします

お正月はいかがお過ごしでしたか?

1月4日は渋谷区賀詞交換会でした。

今年もたくさんのみなさまとご挨拶をさせていただきました。

平成30年に実現したこと、カタチにしたことを振り返ってみました。
・保育室の継続利用
・保育園申請時の育児休業から復職予定の保護者に加算される指数の対象を会社員以外(→ 自営業やフリーランス)の人にも拡大
・「にこにこママ」の利用期間延長、2歳まで延長
・商業施設内へ保育園の設置 - 東急東横線の跡地施設「渋谷ブリッジ」に認定こども園「渋谷しぜんの国こども園」が開設

・2カ所目の障がい児相談支援事業所を代々木ぴあキッズに開設
・療育クラスに通う障がい児の父親サポート

・生涯スポーツ振興 → シニアポールウォーキング教室、シニアクラスのチアリーディング教室の開催の実施
・水害時の避難所の開設
・新庁舎の見学会の実施

などです。
子育て支援、障がい児のサポートについては子育てトークや昨年おこなった子育てアンケート等でみなさまからいただいた貴重なご意見、ご要望を元に本会議や所属の福祉保健委員会にて質問、提案をし届けてきたものです。

また平成31年は1月10日から一時保育のウェブ予約が開始されます。
こちらも長年みなさまが強くご要望されていた案件でした。

昨年末には17冊目となる「岡田マリ的渋谷区ガイド」が完成。
今回は介護がテーマで「親子に役立つ介護の話」というサブタイトルです。
実際に介護を経験した40代~60代の人たちの体験談を紹介しています。
このガイドを作成するにあたり、新たな課題が見えてきました。
また、介護をされている人、介護をしている人を含め、どんな年代、立場の人も目標や夢をもつことの大切さを実感しました。
みなさまがここ渋谷区で夢や目標をもって過ごせるようなお手伝いができればと思います。
今年もみなさまに寄り添った活動をしてまいります。

気温の低い日が続いていますが春の訪れは確実です。

みなさまが笑顔の一年となりますように。