子育てトークを開催しました

63回目になる子育てトークを恵比寿で開催しました。
渋谷区の待機児童対策や保育についてを中心に、また小中学校についてもお話をしました。

この日は少人数でしたが0歳児のお子さんが大集合!
託児をお手伝いくださるメンバーは保育士の資格をもつベテランママさんや地域のママさんたち、安心してお預けいただき集中して話を聞いていただくことができました。

今回の参加者の多くが第二子の保活で参加されました。

第一子の時と異なり、年度の保育園申請が電話予約が可能になったこと、申込時に保育室も同時に申込みができること、年度までではなく希望すれば継続して同じ保育室に行くことも可能になったこと、待機児童になったお子さん対象の居宅訪問型保育(ベビシッター)サービス、同一指数となった際の優先順位の数が増えたこと、HP上での入園申込内定状況の公開パートタイムの人も利用できる定期利用保育の実施など大きな変更点がありました。

こうした改善について
年度の保育園申請の際の電話予約についてはみなさんから安堵の声が…。
予約制度を取り入れる前までは待ち時間が長くてとても大変だったのはみなさん強烈に覚えていらっしゃいました。
そして保育室の同時申込みについてもみなさんからお褒めの声が。
万が一、認可園の不承諾通知を受け取った後の4月までの残り少ない日々で保育室や認証保育所などに問合せていた時から比べると、保育室も同時期に申込みができて結果が出るのはとても助かる、とのこと。
入園申込内定状況の公開についても電話で問い合わせる必要がなくなる、とこちらも評価してくださいました。

これらは子育てトークにご参加くださったみなさんの切実な声を、本会議等で提案してみんなで変えてきました。
みなさんお一人お一人が経験された苦労が詰まっています。

また今年の10月以降の恵比寿地区はじめ、渋谷区内で予定されている新設園情報等もみんなでシェアしました。

渋谷駅と東横線代官山間を以前走っていた東横線の線路跡地、「代官山Rプロジェクト」渋谷区東に10月開園予定の認定こども園の説明会が開催されます。
平成30年7月20日(金曜日)19:00~20:00
平成30年7月21日(土曜日)10:00~11:00。
場所はリフレッシュ氷川。
詳細・お申込みはこちらをご確認ください。

これまでの待機児童対策の経緯も踏まえて知っている情報をできるだけみなさんにお伝えする子育てトーク、みなさんからご意見を活発にいただき、また貴重なご要望もいただきました。

第一子の方もみんなで指数の計算方法を確認したり、他活の現状などを把握し、今から心の準備ができたと思います。

また子育てトークでは参加者のみなさんで渋谷区の子育て支援事業を実際に利用した感想なども聞くことができます。
そうすることによってみなさんが今まで知らなかった子育て支援事業をみんなでシェアします。

今回も充実した子育て子育てトークとなりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回は7月13日(金)11:00から代々木上原で開催いたします。
この日はランチ付き(800円)。カタネベーカリーさんのランチボックスです。

前半は私の待機児童対策を中心とした渋谷区の子育て支援についてのお話、そしてお昼頃からは多くのお母さまたちの癒しの空間となっている代々木の親子サロン「スイミー」さんの代表のスイミーさんと子育てコンサルタントで保育士さんとしてのご経験もあり「脳育て(心育て)親子教室」などで活躍中のnicoさんをゲストに、みなさんと一緒にランチをしながら子育て相談を開催します。
まさに子育てのプロのお二人に日頃の育児や子育ての悩みを気軽にお話してみてはいかがですか?
またみんなでワイワイ食べるランチも楽しみです。

現時点でまだ空きがありますので、詳細、お申込みはこちらをご覧ください。
またみなさまにお会いできますこと楽しみにしています。