本とイベントのご紹介「再婚家庭」について

日本の子連れ再婚家庭

お友だちの新川てるえさんの最新刊です。
20年間家族問題カウンセラーとしてたくさんの女性の悩みを聞いてきた
新川さん。

当時からシングルマザーの支援に力をいれてきましたが、今回は再婚家庭に
着目して実際に100以上のステップファミリー当事者からサンプルをとり、
さらに聴き取り調査をし、まとめた本。
多くの再婚家庭当事者のみなさんの声が集約されています。

再婚家庭と言っても

・母子家庭 x 初婚家庭の男性
・思春期の娘のいる父子家庭 x 初婚家庭
・死別の父子家庭 x 母子家庭

など

様々な家族のかたちがあるんですね。

事情や悩みは様々…。
だれかに相談したくても、ステップファミリーだということを気軽に
カミングアウトしにくかったり、相談窓口でもなかなか理解してもらえなかったりと
苦労の連続…。

私がこれまで何気なくかけていたあの一声も実はステップファミリーの方にとって
傷つけてしまっていたかもしれないNGワードだったのかと気づかされました。

再婚家庭で悩んでいる方、相談業務に携わっている方も参考になる一冊かと思います。

           お知らせ!

新川てるえさんが理事長のNPO法人M-STEP主催の再婚家庭にスポットを当てたイベントが開催されます。

日時:3月30日 木曜日 18:00-20:00
会場: 東京ウィメンズプラザ
テーマ: 子連れ再婚家族(ステップファミリー)パパの気持ち
実際に再婚家庭のパパから話が聞けるという貴重なイベントです。

詳細はこちらです。