2016年 年頭のごあいさつ

2016年、みなさまのご多幸を心よりご祈念申し上げます。

平成27年12月1日現在の渋谷区の人口は219,930人。
22万人も間近です。
区議会議員になったばかりの平成19年は19万人台だったことを
思うとうれしい傾向です。

人口増とともに待機児童対策や高齢者福祉施設については引き続き力をいれていくべき大きな課題です。

昨年も子育てトーク等で渋谷区で子育てをしている親御さんからご意見やご要望を伺う機会に恵まれました。
それら活動を通して2016年に取組んでいきたいことを一部ご紹介します。
今後の渋谷区の子育て支援はハード面だけでなく、お互いがサポートし合えるソフト面の強化。
待機児童対策については保育園だけでなく幼稚園のサポート、多様な保育施設の設置、保育士の確保など。
勉強会の参加を通して渋谷区でできる障がい児のサポートについても
取組みます。

昨年末、健康(予防)とスポーツをテーマに13冊目となる「岡田マリ的渋谷区ガイド ココロもカラダも元気!編」が完成しました。
渋谷区の国の予防対策等を調べていく中で、こちらも取組むべき案件が見えてきました。

まだまだ他にもありますが、カタチにできるよう会派の仲間と協力して参ります。

今年は年女、2016年、益々みなさまのお役に立てますよう活動していきます。
2015新年のご挨拶-2

カテゴリー未分類