フリーランスママたちとの座談会

先日、岡田マリのハッピー子育てトークを代々木で開催しました。
33回目となる子育てトーク、「フリーランスママたちとの座談会」スペシャル
でした。

この日はたくさんのママとお子さんご参加下さいました。
質疑応答でも活発に質問をいただきました。

all

前半は渋谷区の子育て支援最新情報をお話しました。
前回に引き続き今回も認可園に入れなかったというママたちがたくさんいらして
今年の認可園入園の厳しさを改めて認識しました。
子育てトーク

そして後半はフリーランスとしてクリエイティブなお仕事をしている総合制作チーム
クリエイティブマムズリンクのママたち3名からお話を伺いました。
子育てとお仕事の両立、パパのこと、家事のことなどお話を伺いました。

クリエイティブマムズリンクさんはこどものお出かけをタバコの煙から守る
「親子あんしんレストランマップ(渋谷版)」を作成しています。
ママの目線で徹底調査をしていて、お子さんと一緒に渋谷に行く際にぜひとも欲しい
お役立ちレストランマップです。
ガイド

下は1歳、上の二人のお子さんは保育園ではなく幼稚園に通っているという3人のママ、
あと数ヶ月で第2子を出産予定のママ、そして最初は2人のお子さんは最初は
認可外保育施設からスタートし、なんとか認可園に入ったというママ、という
みなさんからお話を伺いました。

フリーランスママ

今回、私が彼女たちの仕事の仕方に興味をもったのは、必ずしも近くに住んでいる
仲間ではないということ。
交通機関を利用して、実際に会って仕事をしているのではなく、それぞれが
テレワークを上手に駆使して、SNSなどのツールを使って、離れていながらも
しっかりきっちりお仕事をしているということ。

子育てトークフリーランスママ

お子さんと早めに寝て、夜が明ける前に起きてお仕事をして、決して無駄にしない
時間の使い方、何からなにまで頭が下がります。

全体

参加された方からは

「参加したおかげでこれから育児と職場復帰に関してポジティブになれそうです」

「4月から両立に向けてがんばっていこうと思いました」

「求職中で参加しました。今後の働き方の参考にさせていただきます」

等、お声をいただきました。

参加された多くの方たちがまだ保育園が決まっていないという、例年になく
厳しい状況の中で、少しでも前に進むヒントになればと思っています。

ママの働き方も多様化しています。
今後も様々な立場で子育てとお仕事をがんばっているママたちをお招きして
これからも「子育てトーク 座談会スペシャル」を企画していきたいな、
と思っています。

ご参加くださったママたち、そしてマムズリンクのみなさん、ありがとうございました。