渋谷区立幼保一元化施設「山谷かきのみ園」「千駄谷なかよし園」の平成27年度新入園児追加募集と区立幼稚園の発表会

渋谷区立幼保一元化施設「山谷かきのみ園」「千駄谷なかよし園」の平成27年度短・中時間保育の新入園児追加募集を行います。
両園とも4・5歳児は幼稚園教育時間の9時から14時の前後に預かり保育を実施しています。
詳しくはこちらをご確認ください。

ちょっとややこしいのですが、渋谷区立幼保一元化施設「山谷かきのみ園」「千駄谷なかよし園」の短時間保育は渋谷区立幼稚園になります。
つまり「千駄谷幼稚園」「山谷幼稚園」でもあります。

区立幼稚園、私立幼稚園、保育園、認定こども園等各施設がありますが、
どこでも子どもたちは各園で多くのことを学び成長していると感じます。

そんな中、先週末と今週末、広尾幼稚園と臨川幼稚園の発表会に行ってきました。
広尾幼稚園エントランス

みんなが一生懸命歌う姿、演じる姿は本当にかわいらしい。
そして4歳から5歳のこの一年の成長には目を見張ります。

年長さんの劇は鬼がでてくるのですが、みんなで絵本を読んで感じたことを表現した創作劇でした。
「ないたあかおに」の鬼はやさしい鬼、鬼はみんなわるい鬼だけじゃない、
そして鬼を通してキーワードになったのは「友だち」でした。

最後に子どもたちが考えた「ともだち」がこちら。
広尾幼稚園発表会 ともだちって

「ともだちって かぜがうつっても へいきだって いってくれるひと
 ともだちって いっしょに かえりたくなるひと
 ともだちって おとうさんやおかあさんにも いえないことを そうだんできるひと
 ともだちって みんながいっちゃったあとも まっててくれるひと
 ともだちって そばにいないときにも いま どうしてるかなって おもいだすひと」

とってもすてきで、心が温かくなりました。

そして昨日は臨川幼稚園の発表会。臨川幼稚園大道具
合奏、太鼓、4歳児によるおむすびころりんの創作劇。
そして5歳児は運動会のダンスをきっかけにダンスコンテストの劇。
みんなが好きな役を、グループでできて、友だちがいるから楽しい、をテーマに創作しました。
ダンスの中味も子どもたちで考え、4つのグループそれぞれ衣装も工夫された
素敵なダンスを披露してくれました。
広尾幼稚園も臨川幼稚園も大道具や小道具もみんなで考えて作ります。
臨川幼稚園
どの子も一生懸命役になりきって演技をし、踊って、中には駒をまわしたり、
手品をしたり、ととても内容の濃いものでした。

5歳児の子どもたちは春には小学生。
2年間の成長を実感した発表会でした。

臨川幼稚園、広尾幼稚園、本町幼稚園も現在二次募集を行っています。
詳しくはこちらこちらをご確認くださいね。