第36回渋谷区くみんの広場 ふるさと渋谷フェスティバル2013、終了しました

11月2,3日は毎年恒例の「渋谷区くみんの広場」でした。
今年は231団体が参加し、開会式のパレードだけでも6,000人という
大盛況でした。

エントランス

2日の午前中の開会式は区内の小中学校の鼓笛隊や団体のパレードで
幕を開けました。
パレード全体

各学校の演奏する曲、校旗や鼓笛隊の制服がそれぞれ個性がでて
聴き応え、見応えあります。
私に気付いて手を振ってくれる仲良しの小中学生もいました。
鼓笛隊の制服を着ているとみんなすっかりお姉さん、お兄さん。
子ども達の成長は早いなぁ、と感慨深かったです。
」パレード

渋谷公会堂では「区民文化祭」、伝統芸能のお披露目会も開催されていました。
特別ゲストの福島県下町子供手踊り、子ども達がとっても一生懸命、そして
可愛らしく踊る姿に観客席では思わずお隣、前後の席の方に
「かわいいですねぇ」
と微笑みながらみんなで拝見しました。

そしてその公会堂前広場ではリサイクルの自転車抽選会も開催されました。
こちらも毎年大人気。大勢の人たちで賑わっていました。
抽選の発表は「くみんの広場」実行委員長の井上順さんです。
大いに盛り上げてくださっていました。
自転車抽選会

初日の土曜日は午後から雨が降ってきてしまい、雨は夕方まで
降ってしまうという、ちょっと残念なお天気でした。

そして本日「くみんの広場」2日目は予報では曇りでしたが
午後からは少し晴れて、穏やかな「くみんの広場」日和となりました。

合唱団
代々木公園のステージでは「渋谷区少年少女合唱団」の合唱、
子ども達の澄んだ歌声が代々木公園に響きました。

渋吹
ステージのラストを飾ったのは「渋吹」こと「渋谷吹奏楽団」。
大勢の人たちで賑わいました。

2日間、思い切り楽しんだ今年の「くみんの広場」。
エコバッグが大活躍しました。買い物の一部です。
収穫
この他にも梅干、野沢菜、せっけん、焼きそば、焼き鳥、タコウィンナー、
お野菜etc.とどっさり購入しました。

参加されていた団体、職員、関係者のみなさま大変おつかれさまでした。