東京レインボープライド2013に参加しました

ゴールデンウィークの4月28日、代々木公園で開催された
東京レインボープライド2013に参加しました。
2012年からスタートした、このイベントは今年で2回目。

プライドパレードはレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、
トランスジェンダー(LGBT)をはじめとするセクシュアルマイノリティー
の存在をアピールし、その文化を祝うお祭りです。
本当に多様な人たちの参加で、代々木公園はとても華やかな
公園となりました。
12,000人の人たちの参加、パレード参加者は2,100人という
大盛況でした。

パレードエントランス
レインボーカラーのエントランスをくぐると…

華やかな参加者たちが続々と集まっていました。」
パレードの華

パレードの華x2

ステージは大盛況。
パレードイベント

ブースやお店もやはりたくさんの人たちで賑わっていましたよ。

パレード行ってきます
私もパレードに参加。
セクシュアルマイノリティーの人々は、日々の暮らしの中で、
偏見や差別に直面することがあり、いじめを受けることもあります。
でもこの日は青空の下、みんなが笑顔で大きく手を降りながら
渋谷、原宿の街を堂々と歩きました。

今世界の国々では同姓のパートナーシップ法が30カ国、
同姓婚の合法化が14カ国成立しています。
この1年で大きく変りつつあります。

日本もこうした流れになるのはいつになるのでしょうか…。
近いうちにと願って止みません。

6月5日の渋谷区議会第2回定例会、質問に立ち
LGBTパートナーシップ証明書の発行について提案をしました。
桑原渋谷区長の答弁は
「専門家の意見を聞きながら前向きに検討」
ということでした。
        よし!
渋谷区から大きな第一歩を踏み出せたら良いですね!
引き続きがんばりますよ!