出張プチ子育てトークランチ会にお招きいただきました

4月、5月と「子育てトーク」「子育てトークカフェ」、そして
「出張プチ子育てトークランチ会」で渋谷区の保育園事情を中心に
子育て支援についてお話、意見交換会を行いました。

「出張プチ子育てトークランチ会」は2012年10月〜2103年2月生まれの
赤ちゃんを中心とした渋谷区で子育てをするママのグループ”Shibu mama”
のみなさんと交流させていただきました。

出張子育てトークランチ中

Shibu mamaのママから保活について「お話を伺えませんか」という
ご連絡をいただいたその日に偶然、恵比寿保健相談所の前で
ばったりご本人とお会いするというミラクルがあり、
「出張プチ子育てトークランチ会」を企画、そして
文化総合センター大和田のお隣にある「デイライトキッチン」さんで
開催されました。

あっと言う間の実現、ママ達のネットワーク力、企画力、調査力には
感心しました。

当日、デイライトキッチンさんにはステキなママたちと
可愛らしいベイビーちゃんたち8組が参加してくださいました。

出産して、育児がはじまり、久しぶりに外出ランチというママも
いました。
みなさんソファでゆっくり座ったり、床のマットの上では
ベイビーちゃんがすやすや寝ながら、オーガニックの美味しいランチを
いただきながら、真剣に私のお話を聞いて下さり、
質問、ご意見をいただきました。
本当にみなさんの保育園入園、子育て支援について切実な
思いが伝わってきました。
ぜひみなさんの声は今後、議会に届けてカタチにしていきたいです。

当日の様子はShibu mamaのブログにアップしてくださっています。

Shibu mamaでは様々な企画をしたり、一緒に子育て支援センターに
行ったり、区の子育て行事に参加したり、子育ての悩みを
みんなで共用しながら楽しく活動しているようです。
こうしたママ達の活動、これからも応援していきたいです。

そしてこのShibu mamaのベイビーちゃんたちはみんな
同級生の幼なじみ。
もう少し大きくなったら今度はベイビーちゃん同士の
交流がはじまりますね。
この日に会ったベイビーちゃんたち、次回さらに成長した
みんなに会えるのが楽しみです。

出張子育てトークランチ記念写真

またみなさんにお目にかかるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

今後はこうした「出張子育てトーク」を積極的に行っていきたいな、
と思っています。
ご興味のある方、「ご意見・お問合せ」からお気軽にご連絡くださいね。
少人数でもご相談くださいね!