お父さんの作る料理はサイコー!- 広尾中学校おやじの会

土曜日、広尾中学校のおやじの会のみなさんが開催された
バーベキュー大会におじゃましました。

広尾中学校の「おやじの会」はその昔、とてもやんちゃだった
広尾中学校の生徒たちを当時のお父さんたちが見回りなどをして
お父さんも一緒に子どもたちと係わったことで父と子のつながり、
学校そして地域とも連携をしている会です。
普段は子育てというとどうしてもお母さんとの交流が
多くなりがちな子どもたちが、お父さんとの関係も作っていく
というステキな会です。
と、伝統ある広尾中学校の「おやじの会」、
この日はOBのお父さんたちも一緒に生徒たちとの
交流バーベキュー大会でした。
「おやじの会」と言っても、すてきなお母さんたちも
一緒に活動しているんですよ!

この日は生憎の雨でちょっぴり肌寒い日でしたが
お父さんのパワーをそんな雨も寒さも吹き飛ばします。

親父の会やきそば2
こんなに大きな鉄板を使い、ちゃっちゃと焼きそばを作るお父さん。
頼もしいですねぇ。

朝一はテント設営からはじまったそうです。
いつも町会等で使うテントより一回り大きなテント。
お父さんたち無事に設営完了、さすがお父さんです!

親父の会お好み焼1
こちらはお好み焼きです!

親父の会お好み焼2
なんとお父さんはお好み焼き屋さん!
プロの作るお好み焼きを食べられるなんて!

その他、トン汁や焼肉、フランクフルトなどみなさん
手馴れた手つきで作っていました。
もちろんお味はサイコーにおいしいんですいいですね!

おやじの会生徒
この日は部活動の生徒たちが練習の後に食べに来ました。
練習試合で訪れた私立の中学校との生徒たちもみんなわいわい仲良く
食べる姿はとっても良い感じ。
食べ盛りの中学生、列に並んでお代わりしていました。

普段からお父さんはお仕事に追われてPTAなど現場で係わることは難しく、
子どもの学校の様子など把握しているのはどちらかというとお母さん。
こうした会を通じてお父さん同士の会話から、子どもたちのことを
理解して、そして実際に交流っていいですねぇ。

いつもは地域や商店街等でお見かけするみなさんが
この日はお父さんの顔でお料理をしたり、生徒たちに
話しかけていたのが印象的でした。

広尾中学校のおやじの会のみなさんは地域活動にも
積極的にご協力くださっています。ありがたいですね。

みなさま雨の中、おつかれさまでした。