黄金のリングをみんなで見た朝- 金環日食観望会

173年ぶりの金環日食、太陽と月の美しいリングを猿楽小学校で
見ることができました。

猿楽小学校では近くの小中学校の児童生徒そして
保護者のみなさんと一緒に観望会が開催され、
私もおじゃまいたしました。

これはこども科学センター・ハチラボの事業として、
解説者の先生の解説を聞きながら、をお借りした日食グラスで
歓声をあげながらの観望会。

猿楽小学校1
近くの小学校、中学校、保護者のみなさんが
たくさん集まっていました。

猿楽金環日食
日食グラスではこんな感じに。

金環日食1

猿楽小学校2
うまく写りませんが肉眼では重なりつつある瞬間を
みんなで見守っています。

金環日食2

そして太陽と月が重なった瞬間、拍手がおこりました。
神秘的な黄金のリングはそれは美しかったですね。

「きれいだねぇ」

「来てよかったねぇ」

という声。

みなさんと一緒にシェアできた素晴らしい金環日食の観望会と
なりました。
その後は近くの小学校までみんなと向かいました。

関係者のみなさま、早朝よりありがとうございました。