代官山は魅力たっぷりのまち – 代官山春花祭 

今年で6年目を迎えた「代官山春花祭2012」

バルーン

代官山で地域のみなさん、お店などの商業関係の方々、来街者のみなさんが
一体となってGWを過ごすイベントです。
代官山春花祭1

今年は5月3日から5日までの期間中、恒例となった
「ひまわりガーデン代官山坂種植え」をはじめ
たくさんのふれあいイベントが開催されました。「こどもげんき大学」では
「キッズフリマ」
代官山春花祭2
木の廃材をつかってキーフォルダーづくりなど「ものづくり講座」、
代官山にゆかりのあるみなさんによるライブ・イベント、
ワークショップ、マルシェ、そして代官山を代表する商業系ビルや
50以上のショップでも春花祭に合わせてイベントを開催しました。

今回、その中のイベントのひとつ
「代官山コンシェルジュ」代官山まちめぐりに
参加しました。
「代官山コンシェルジュ」は地域住民、事業者といったミニグループによる
団体で、代官山に訪れた方をおもてなしする、まちのあらゆることに対して
ご案内する、という主旨のもと名付けられたそうです。
代官山ファンをつくりだしていくことを目的に、まちあるきツアーの企画と
運営をおこなっており、今代官山でとてもがんばっている団体です。

今回は約2時間、代官山コンシェルジュのみなさんに案内していただいた
代官山の魅力をこのブログを通してお伝えさせていただきますね。

ひまわりガーデン代官山坂を出発です。
代官山コンシェルジュスタート

お天気も良かったこの日、まるでロスやサンフランシスコのような
雰囲気ですね。
代官山コンシェルジュ ラフェンテ4

こちらは子ども服や雑貨のショップやレストランが入っているLa Fuente DAIKANYAMAです。
代官山コンシェルジュラフェンテ3

代官山コンシェルジュラフェンテ2

La Fuente DAIKANYAMAのすぐ裏には「七曲り」。
この先に曲がり角が7つあるんです。
代官山コンシェルジュ七曲り
七曲りにもステキな美容院や雑貨屋さんなどがありますよ。

代官山コンシェルジュ シェルイ
こちらは変わらぬお店構えの「代官山レストラン シェ・リュイ」。
そしてその前には「DAIKANYAMA T-SITE」代官山蔦谷書店さん。
代官山コンシェルジュtsutaya

代官山コンシェルジュ tsutayaタイル
概観のタイルもなんと「T」!

代官山コンシェルジュtsutaya2
この日も多くの人で賑わっていました。

このスペシャルツアーの楽しいところは実際に現場の方からお話を
伺えたり、お買い物ができるところ。
代官山コンシェルジュtsutaya移動中
そこで、一行店内へ。
お店の方からは蔦谷書店のコンシェルジュに
ついてなど興味深いお話を色々と伺いました。
お仕事中、ありがとうございました。

「DAIKANYAMA T-SITE」代官山蔦谷書店さんの旧山手通りをはさんだ
向かいにはこちらも代官山のシンボル「リストランテASO 東京・代官山」。
代官山コンシェルジュ aso

次に向かったところはヒルサイドテラス。
この日はギャラリー開催中。
説明を受けて中におじゃましました。
代官山コンシェルジュギャラリー前

ギャラリーをあとにして、次は裏路地に移動しました。
ここからは代官山のショップ特集。

代官山コンシェルジュshop1
最近は外国人にもこのお店の場所を聞かれることがあります、「オニツカタイガー」。

代官山コンシェルジュshop2
てぬぐいと言えば、”てぬぐい専門店「かまわぬ」”。
本店はここ代官山です。

ここからはキャッスルストリートです。
代官山コンシェルジュshop3
代官山を歩いているとこうしたディテールにこだわったステキなお店が
たくさんありますよ。

代官山コンシェルジュshop4
お店の内装まですべて店長さんが手がけたというbarにもおじゃましました。

まだまだ他にもこれまで入ったことのなかったお店や、
気づかなかったお店やカフェなどに伺ってお店のみなさんから
お話しを聞けたのは楽しかったです。
どの方々も代官山を大好きで、お店のみなさんの代官山とお店への
情熱であふれていました。
地域のみなさん、来街者のみなさん、お店のみなさんと
こうした交流ができたことは素晴らしい体験となりました。

代官山コンシェルジュのみなさま、春花祭の関係者のみなさま
ありがとうございました。