渋谷区の自転車対策が動き出しました

渋谷区議会では3月は第1回定例会の真っ最中。
今週から来週にかけて都市環境委員会では予算審議の毎日です。

そして3月ももう半ば。
卒業式のシーズンですね。

そんな中で新しいことがありましたのでご報告です。

1つ目は「渋谷区ガイド」とラジオのお話。
先週、「岡田マリ的渋谷区ガイド 防災・生活・つながり編」について
「SHIBUYA FM」でお話をする機会をいただきました。
まだまだラジオですらすらとお話をするというのは慣れませんが
こうしたところでガイドを元に渋谷区の地域についてお話しが
できたというのは本当にありがたいことです。

そして2つ目は自転車のお話。
3月12日、いつものように渋谷区役所へ自転車で登庁。
と、するとなんと、渋谷区役所の駐輪場がラックになっていました!
駐輪場

それまで渋谷区役所の自転車置き場は場所によっては
保健所の玄関前にも係わらず、とてもごちゃごちゃしていて
放置自転車が一部たまっていたり、整備されているとは
言い難いものでした。

区民の方からも駐輪場の改善についてお声をいただいていました。

そこで昨年暮れの第3回定例会の際に、一般質問で駐輪場の整備について
提案をしたところ、早速渋谷区役所1階、そして保健所側の2階の
駐輪場にラックが設置され、すっきりしました。
ぜひ渋谷区役所に自転車でお出かけの際にはご利用ください。

因みに私は駅前や街のラック型駐輪場を利用するとき、
なるべく上の段に駐輪します。
下の段は子育て中の多くのみなさんが利用している
子ども乗せ電動自転車や高齢者のみなさんに使用してほしいな、
いう思いで上の段に「よいしょ!」と駐輪します。
もちろん区役所でも上の段が空いていたらそちらを使用することを
心がけます。

そして3つ目のご報告は3月12日に
「第1回渋谷区自転車安全利用対策協議会」が開催され
出席しました。
そこには各団体の代表者がメンバーとして一堂集まりました。

私は渋谷区民自転車利用者代表で出席。
私の自転車使用暦はけっこう長いですよ。
現在ほとんどどこに行くにも自転車を利用していますが、
これは区議になる前から、職場までの自転車通勤、
そしてツーリングなど自転車は私にとって”足”そのもの。
ですのでメンバーの一人になれたのは光栄です。

この協議会の発足にはこんなきっかけがありました。
昨年、金沢市、富山市、安城市へ自転車と環境施策を
テーマに都市環境委員会の視察に行って参りました。
3ヵ所すべてで同じテーマで視察をしてきましたので
とても充実したものとなったと同時に、市全体で
自転車施策に取組む各3市の取組みが渋谷区でも実現したらなぁ、
と切に感じたものでした。
そして視察から戻ってすぐの第3回定例会で
都市環境委員の伊藤たけし区議が視察内容を取上げて下さり、
協議会の提案をし、こんなにスピーディーに実現に至ったわけです。
視察内容を提案をするにあたり、都市環境委員会の委員長として、
少しでも充実したものになるよう努めましたので、今回の
一連の流れはうれしい限りです。

今後、渋谷区内における自転車対策、環境の充実に向けて
ぜひ今後は自転車ユーザーとしても声を届けていきたいです。