渋谷区中学校職場体験事業実施中です

今週、渋谷区では中学校2年生の職場体験実施期間です。
商店や事業所には初々しい中学生の姿を見た方が
いらっしゃるのでは…。

2008年のブログに職場体験の発表会について書いたことが
あります。

地元でよくごはんを食べに行く中華屋香楽さん(恵比寿南1-18-12)では
毎年職場体験の中学生を受け入れてくださっています。
職場体験事業
(ちなみにこちらは「岡田マリ的渋谷区ガイド 防災・生活・つながり編」の
設置をご協力くださっているお店です。)

そこで、職場体験2日目の火曜日、ランチに行ってきました。

「いらっしゃいませ」

と中学2年生の男の子がまだちょっぴり照れくさそうに
出迎えてくれました。

中学生は食器をさげたり、テーブルを拭いたり、と
「中華屋さん」をお手伝い。

香楽さんではボリュームのある美味しいランチが食べられます。
なのでランチ時は近所の会社員に大人気。

お店の中は中学生、小学生のお父さんでもあるKさんがお料理を作り、
おねえさん、そしてKさんのお母さんランチをまわしています。

最近は核家族化が進んでいる中、こうした環境で
体験できるのも良い経験ですね。

毎年職場体験を受け入れてくださっている香楽さんは
それぞれ中学生のバックグラウンドや性格などをすぐに理解して
対応しているようでした。

中学生やお店のみなさんとおしゃべりしながらお昼ごはんを食べました。
ちなみにこの日のランチはタンメンと餃子と小ライス。
ランチ
こちらの写真には餃子は写っていませんが、餃子もおいしいんです!

お店を出るとき、やっぱり照れくさそうに

      「ありがとうございました。」

まだアルバイトの経験もない中学生。
大学生の頃、初めて喫茶店でアルバイトをした時
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
が、最初はなんだか気恥ずかしかった頃のことを
思い出しました。

こうした職場体験はわたしが中学生の時はなかったけれど、
自分の将来の職業について考えるきっかけになりますね。

私の友人の会社も中学生の職場体験を受け入れたそうです。

「とっても素直で初々しくて、こちらも教えられたことが
あったよ」

と言っていました。

ご協力くださるお店や事業所のみなさんに心から感謝です。