渋谷区総合防災訓練とホームヘルパー2級終了証書が届きました

9月になりました。
本日、渋谷区の総合防災訓練が代々木公園で行われました。

台風が心配でしたが、雨も降らず、暑い中での訓練となりました。
私は例年のように消防団員として参加しました。
smoke house
今年は「スモークハウス」でお手伝いをしました。

総合防災訓練には地域の自主防災組織、消防署、警察、
中学生(今年は鉢山中学校の2年生のみなさん)、
陸上自衛隊、医師会、建設業協会、ジャパンケンネル、NTT東日本、
東京都水道局、東京ガス、東京電力、トラック協会、災害伝説協力会、
民生委員、見守りサポート等など、多くの参加機関の協力により
様々な訓練項目で開催されました、

防災訓練1

防災訓練2

例年より多くの方々の参加があったように思われます。
関係者のみなさま、本当におつかれさまでした。

そして渋谷区では本日より渋谷区のTwitter(ツイッター)が開始されました。
ぜひチェックしてみてください。

さて、今週、私の手元にホームヘルパー2級養成講座修了書が届きました!
ヘルパー修了書

1ヵ月間、大変勉強になったホームへルーパー2級講座でした。
修了証明書を手にして、改めてここで学んだことをまた
渋谷区政に生かしていきたいと思いました。

渋谷区ではホームヘルパー養成講習の受講料補助制度も行っています。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。

カテゴリー未分類