「なでしこジャパン」おめでとうございます!
一丸となったチームワーク、信じて突き進んで行く強さ、
そして粘り強さ、心から勇気と元気をありがとう!!
さて、この週末、地域の行事がいくつかありました。
7月15日は広尾幼稚園の「夕涼みの会」。
園児のお母さんたちと年長さんによるお囃子、
お囃子に合わせて園児たちが阿波踊りを踊ったり、
婦団連のみなさんと一緒に渋谷音頭などの踊りもあり、
縁日や花火がありました。
こちらの写真はオープニングです。
お母さんたちのお囃子の様子です。
この後、子どもたちは一生懸命覚えた阿波踊りを踊っていました。
7月16日は加計塚小学校では「かけづかまつり」が開催されました。
こちらも地域のみなさんのよる模擬店の出展、学校開放利用団体による
発表ではチアリーディングでは会場を大いに沸かせ、津軽三味線では
しっとりと聞かせ、キッズダンスではそのテクニックにみなさん
釘付けでした。
その後も盆踊り、太鼓アトラクション、花火大会と続きました。
多くの子どもたち、そして地域のみなさんで加計塚小学校は
大変盛り上がっておりました。
そして鉢山中学校では「おばけ屋敷」が15日から17日まで
3日間開催されました。
地域の中学生から大学生までの子どもたちが7月から制作をはじめた
「おばけ屋敷」は今年で6回目。
中学生から大学生までの年齢のみんなが作り上げていくこの
「おばけやしき」大会。
それぞれ学ぶことも多いようで、スタッフの中には
今年学校の先生になった子もいます。
さて、今年は特に丁寧に作られていて、そして「おばけ」役も
更に上手になり、泣きながら出てくる子どもたちがたくさんいました。
会場に入るまでの待っている間もこうした絵を見て待ちます。
「おばけやしき」の制作開始から子どもたちを陰でサポートするのが地域の大人たち。
私は今年もこの3日間ですがお手伝いをさせていただきました。
今年は3日間で1000人以上の入場ということで今年も大盛況で終了しました。
みなさん、おつかれさまでした。
これらの行事に参加をすると夏がやってきました!と実感します。
今週からはラジオ体操がはじまります。
そして恵比寿地区は7月29,30日と「納涼盆踊り大会」です。
盆踊り大会の練習も残すとこあと2日。こちらもがんばります。
さて、今日は「はるのおがわプレーパーク」7周年です。
今日もすでに暑いですが体に気をつけて今日一日過ごしましょう。