渋谷区内はあれこれ盛りだくさん

毎日本当に暑いですね。
ぬれタオルとうちわで暑さを乗り切っている今日この頃。
みなさん、水分補給をしっかりして、熱中症には
くれぐれも注意しましょうね!

さて、今日のブログは最近訪れた渋谷区内のあれこれです。

現在、渋谷区松濤美術館では7月24日までチェコのアニメーション映像作家、
「カレル・ゼマン展」を開催中です。
松濤 小
なんともユーモラスで心温まる作品です。

松涛美術館のホームページが新しくなりました!
松涛美術館では美術教室や美術相談、美術音楽界&コンサート、
7月9日(土)には小中学生向けのギャラリートークを開催、
など盛りだくさんです。
詳細はこちらのホームページをご覧ください。

さて、こちらは平成23年4月30日にリニューアルされたみやした公園
宮下小1

平日にも関わらず、スケート場は多くの利用者で
賑わっていましたよ。

こちらはクライミングウォール。
この日は小さな子どもたちが歓声を上げながら
お兄さんのボルダリングを見ていました。
宮下ロック小

そして明治神宮に花菖蒲を見に行って参りました。
渋谷区の花にもなっている花菖蒲。
花ショウブ

この時期、明治神宮では美しい花菖蒲を見ることができます。
神秘的な景色に暫し暑さも忘れてしまいますよ。

そして久しぶりに区民菜園を訪れました。
利用者のみなさんは一生懸命畑仕事に精を出していました。
今は夏野菜のトマトやナスなど、収穫を待つばかり。

菜園トマト

菜園ナス

この日、他の畑の方からハーブをどっさりいただきました。
ありがとうございました。
ハーブを植えたことによって、蚊が少なくなったとのこと。
なるほどねぇ。
こんな他の畑の人たちとのコミュニケーションも菜園利用の
楽しみのひとつです。

さて、この週末は恵比寿地区体育会主催のウォーキング大会。
恵比寿から築地まで約9kmを歩きます。
雨が降りませんように…。
たくさんの人が参加しますように…。