渋谷表参道Women’s Run と えびすしょうぼうまつり

今朝、3月6日はイベントの日でした。

なんと朝8:30から「渋谷表参道Women’s Run」で10kmマラソンに挑戦しました。

旗
表参道、明治神宮、渋谷の10kmのコースを4,000人の女性が走ります。
(そのほかキッズランとファミリーランもありました。)

ちなみに初10kmマラソンです。
エントリー以来、多少練習はしたものの、
「10km一気に走れるかしら?」
と多少不安もありました。
でも表参道-明治神宮-代々木公園前- 渋谷区役所
周辺の公道を走れるなんて滅多にないこと。
「とにかく楽しまなきゃ!」
ですよね。

風もなく、太陽の日を体に感じる気持ちのいい朝でした。

受付は渋谷区役所おとなりのNHK放送センター前。
早朝、自転車で会場に向かったのですが、渋谷駅から公園通りは
「渋谷表参道Women’s Run」の参加者と思われる
たくさんの女性が歩いています。
テンションが少しずつあがってきます。

こちらは受付前の風景。
登録前

指定の会場で着替えをして、スタート地点付近に集まり
それぞれウォーミングアップなどをして過ごします。
スタート地点

いつもの代々木公園のステージでみんなで準備運動をして、
あとはスタートを待つばかり。
スタート前

もうすぐです

そして、スタート地点に集まってちょっぴり緊張。

それにしてもみなさん華やかです。
何よりも4,000人の女性が一度に走るってすごいですね。
表参道2
上の写真は表参道です。

後ろから見ていると、表参道は走っている女性たちから
ものすごいエネルギーが発せられているかのようでした。
表参道

表参道を走っているときに後ろからQちゃんこと
高橋尚子さんが走ってきました。
軽やかに女性たちの間を身をかわしながら走り抜けて行く際の
その笑顔のステキなこと。
みんなQちゃんスマイルから元気をもらって走り続けました。

その後、表参道をUターンし、明治神宮を走り抜けます。
少し幅が狭かったのでペースが落ちましたが、
明治神宮を走れるというのは本当に貴重な体験です。
走りながら明治神宮の神聖な空気を思いっきり吸いながら
走りました。

その後首都高速4号線の横を走って参宮橋へ。
この頃になるとちょっとつらくなってきました。
「5km」の表示を目にして、ちょっとヘコタレそうになりますが
沿道からみなさんの
「ファイトーーー」
という暖かい声援が。
(もう写真を撮る余裕はありませんっ)

そのまま代々木公園駐車場前を通って、NHK放送センターの周りを
2周走ります。
さすがにここの登り坂はきつかった〜。
周りを見るとみなさん一生懸命走っている姿が目に入って
最後のラストスパートです。

そしてついに完走!

完走!
80分の時間制限内が目標でしたが
なんと自分の時計で63分(思わずピース!)。

こちらはゴール地点。
みなさん、満足な表情でドリンクに手を手していました。
終了

こちらは表彰式です。
1位の人は40分きっていたそうです。すごいですね!
表彰式風景

様々な年齢層の女性が参加していた「渋谷表参道Women’s Run」。
折り返しで目にした力強く走り抜けて行った
ご年配の女性の姿が本当に美しかったです。
みんな走り抜けたこの時間、それはとても貴重な体験になりました。
いつもの渋谷の風景がまた違って目に映りました。

大会関係者、スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、
本当におつかれさまでした。

そして「渋谷表参道Women’s Run」の後は午後から
消防団員として「えびすしょうぼうまつり」のお手伝いでした。

えびすしょうぼう祭り

恵比寿消防出張所でたくさんの消防体験ができるお祭りで
子どもたちに大人気!
消防車に乗れたり、スモークハウス、消火器体験では本物の
火に向けての体験、地震の揺れが体験できる起震車や
AED講習などなど盛りだくさん!

ここでは目をきらきらさせて消防車に乗る子どもたちや
子ども用の消防服に身を包むかわいらしい子どもたちに
マラソンでちょっぴり疲れた体が癒されました。

こちらもみなさん、おつかれさまでした。