2011松濤美術館公募展 

現在、渋谷区松濤美術館では2月20日まで「2011松濤美術館公募展」
が開催されています。
松濤美術館
先日公募展の表彰式に行ってきました。
渋谷区在住、在勤、在学の方が応募できる松濤美術館公募展。

今回の応募者数は125名192店。入選作品は86点でした。
今年も会場にはそれぞれみなさんの思いが込められた
作品が展示されていて、それは圧巻です。

写真は松濤美術館賞を受賞した渋谷区在住の
東郷達文さんの作品です。公募展2
ご本人の許可をいただいて写真を撮らせていただきました。

この写真ではわかりにくいのですが、実際に見る作品は
その丁寧なタッチの奥底から秘めたエネルギーを
感じる作品です。
東郷さんは以前は恵比寿に勤務なさっておられたということで
恵比寿のアート事情などお話しを伺いました。

今回8名が表彰されたのですが、そのうちの4名が女性でした。
ふと気づくと、86点の作品は女性の作品がとても多く、
ついつい女性作品ばかり見入ってしまいました。
そんなみなさまの感性に感激した公募展でした。

そして松濤美術館の2階のサロンミューゼでは
「渋谷区松濤美術館所蔵展」が開催中です。
松濤美術館は今年でなんと30周年!
その30年間で寄贈された作品の一部を展示しています。
こちらはテーマ別になっていて、その切り口も
おもしろいですよ。
中にはマルク・シャガールの作品も2作品展示されています。

期間中、松濤美術館は入館料無料です。

ぜひお足をお運びくださいね!
ハチ公バス上原-富ヶ谷ルート「丘を越えてルート」
近くまで行くこともできて便利になりました!