長谷戸小学校のかるた大会はエキサイティング

始業式前の1月10日、長谷戸小学校で恵比寿地区委員会主催の
「カルタ大会」が開催されました。

長谷戸小学校の児童だけでなく、近くの小学校の
児童、そして未就学児も遊びにきて、それは
とっても賑やかな「カルタ大会」となりました。

「カルタ」は普通の「カルタ」よりかなり大きい
こんな「カルタ」です。
1粘性

この「カルタ大会」は1対1で勝抜いていきます。

まず2人が向かい合って、下記が読上げられると
後ろの椅子の上に並べられた「カルタ」を見つける、
というルール。
1年生のカルタ

このカルタは以前1枚1枚図工の先生が子どもたちと
相談しながら描いたものだそうです。
かるた1

きちんと紙に包まれて毎年この「カルタ大会」で使用されます。

この日はPTAのみなさんたちと一緒に2年生のお手伝い。
点数のカウント係を担当。

たくさんの子どもたち、そして未就学児の子どもたちが
集まって「カルタ大会」はスタート。

各学年によって、少しルールを変えて、全学年の子どもたちが
楽しく遊べるようにPTAと先生で工夫をします。

さがしてます
真剣に「カルタ」をさがしています。

PTAのみなさんもお手伝い
PTA,地区委員会のみなさんがサポートしています。

みんな応援
残念ながら負けしてしまったみんなもクラスメートの応援です。

取れた!
「やった、取れた!」

と会場は1年生から6年生まで盛り上がりました。

負けてしまって悔し涙の子どもたちもいました。

子どもたちはみんな一生懸命「カルタ」をがんばりました。

「カルタ大会」のあとは連合子ども会のお母さんたちが
作ってくださったおいしいお汁粉が待っていました。
お汁粉

関係者のみなさん、朝早くからおつかれさまでした。