かりゆし58も祝ってくれたネ、20歳のみなさん、おめでとう!- 新成人を祝う会

本日、2011年1月10日は成人の日でした。
渋谷区では午後から渋谷C.C.Lemonホール
「新成人を祝う会」が開催されました。
渋谷区ではこの日、1478人のみなさんが成人式を迎えました。

今年一番の寒さでしたが、振袖姿の20歳のみなさんが
集まった渋谷C.C.Lemonホール前はそれはそれは華やかでした。
祝う会前

そしていよいよ「新成人を祝う会」がはじまりました。
今年も恵比寿で活動しているゑびす太鼓のみなさんによる
迫力ある粋なオープニングでスタート。
えびすだいこ

その後、区長や議長あいさつが続き、20歳のメッセージの発表が
伊藤成樹さんと川嶋芽亜理さんからありました。
このメッセージの中には20年間の人生において、困難にあっても
目標をしっかりもちながら、家族や周囲の人たちの感謝を忘れずに
前向きに過ごしてきた中学校、高校、大学、就職後の生活、そして
今も次の目標に向かって力強く進んでいる、スリムな二人の
姿からは想像できないくらい逞しい、若さあふれるメッセージでした。

そのあとは渋谷区吹奏楽団のコンサート。
ここにも20歳を迎えた団員が最後はソロを披露。
ホントかっこよかったです!
しぶすい

そして20歳の合唱では子ども合唱団と一緒に「BELIEVE」を
会場みんが一緒に歌いました。

こちらの写真は20歳のメッセージの発表をしたお二人と
司会をしてくれたボランティアスタッフ、そして渋谷吹奏楽団団員です。
おめでとう

こうして第一部の記念式典は終了しました。

そしてその次は第二部のアトラクション。
今年は「かりゆし58」のコンサートでした。

(予断ですが私は以前「アンマー」を聴いたときから
「かりゆし58」がとっても気になっていて、
一度は生で聴いてみたいなぁ、と思っていたので
私も今日は楽しみにしていました。)

前半は所用で見られなかったのですが、中盤からC.C.Lemonホール2階に
入ってみると、ものすごい盛り上がりです。

前の方では20歳のみんなが肩を組んで一体となっています。
かりゆし
注:こちらの写真はアーティストを写さず、会場の雰囲気だけを、
ということで許可をいただいて撮りました。

30歳のボーカルの前川真悟さんは第一部の記念式典を
2階ですべて見ていたそうです。
その式典についてもしっかりとコメントしつつ、20歳のみんなに
ストレートに未来に向けてのメッセージを送ってくれました。

コンサート終了後、ボーカルの前川真悟さんから会場の
二十歳のみんなへ一緒に記念写真のお願いがありました。
ご自身は成人式に出られなかったので、ぜひ
この機会にみんなと一緒に撮りたい、ということでした。

このサプライズに会場中は大騒ぎ。

そしてこちらがその模様。
記念写真

サイコーの記念写真ですね。

新成人のみなさんはそのあとも会場前の広場で肩を組んで
写真を撮りあっていた姿も微笑ましかったです。
祝う会後

そんな新成人のみなさんから私も元気をたくさんもらった
素敵な成人の日となりました。

みなさんおめでとうございました。

——————————————————–

You Tubeに「ゑびす太鼓〜2011年成人式の巻〜」を見つけました。

こちらもご覧くださいね。

関係者のみなさま、おつかれさまでした。
ありがとうございました。