原宿のど真ん中の中央図書館

私は図書館が大好きです。
国内外限らず旅行に行くと必ず立ち寄るのが図書館です。
たとえ言葉がわからなくても、その土地の図書館を見ると
その国や地域の教育や文化に対する情熱が垣間見れるような気がします。

さて、渋谷区の新中央図書館が本日オープンしました。
以前5月15日のブログでもお伝えしましたが、式典でおじゃました
新中央図書館の様子をお伝えしますね。

新しい中央図書館は明治通りにある原宿警察署の角を曲がります。
ここを曲がると

はい、この角です。
そうこの角です

そしてこの道をまっすぐ行くと…。
この先の右側

右側にあります。
これが図書館

到着。
到着

入るとまずは自動貸し出しコーナーがあります。
1F部分検索君

そして子どもの本コーナー。
こどもコーナー

児童コーナー1

ここはひょうたん型のお靴をぬいでご本を読むスーペース。
なんと床暖です!
ひょうたんスペース

こちらも子どもたちが本に触れるのにもってこいのスペース。
おすわりスペース

イベント情報です!
イベントコーナー

角度を変えて…。
角度を変えて

英語の絵本も充実です。
英語の絵本

こちらは紙芝居コーナー。
紙芝居

プライベートな空間が確保できる授乳室も近くにあるので安心ですね。
授乳室

そして2Fの展示コーナー。
生前渋谷区に在住なさっておられた文芸評論家の奥野健男氏に
関する展示は必見です。
2F展示室

展示コーナーのお隣は前回整理中だった雑誌コーナー。
雑誌コーナー

そしてその奥はレファレンスコーナー。
レファレンスコーナー

コピー機も充実してます。
レファレンスコーナー2

3Fには「ファッションコーナー」があります。
ファッションコーナー

こんな丸テーブルもありました。
いすと机

窓際には閲覧席です。
椅子と机横から見る

渋谷区の図書館充実中。
ちょっと図書館へ

カウンタータイプの閲覧席。
カウンターと書庫

検索機「検索君」。
健作君

角度を変えて。
机こー^なー

外国語コーナーも充実です。
外国語コーナーも

図書館の横は原宿駅8分とは思えない緑にあふれた環境です。
5F外

こちらは1F喫茶・休憩コーナー。
喫茶コーナー

喫茶コーナーにはステキなテラス席も。テラス

以上、みなさんも、ぜひ中央図書館を訪れてみてください。
以上
私も次回はゆっくり訪れます。

渋谷区の図書館のHPはこちらをご覧ください。

中央図書館の情報はこちら

岡田マリの図書館特集ページはこちら