毎週第1、第3水曜日はお肉屋さんの日!

先週末は地域の行事に参加しました。
土曜日は広尾小学校の「広尾ランド」。
全校生徒で新一年生をお迎えするため全学年で
工夫を凝らして遊びを考えます。
広尾ランド1
「宝探し」「お化け屋敷」「マッサージ」「ボーリング」など等、
一年生が戸惑っていると声をかけていた上級生、
肩車をしていたおにいさんがとっても頼もしかったです。
広尾ランド2

日曜日早朝から恵比寿公園で「クリーン作戦」。
子どもたちや町会のみなさんとお掃除。クリーン作戦1
箒とゴミ袋を手に、一生懸命お掃除をした後の公園は
キレイになっていました。クリーン作戦2
みなさんおつかれさまでした。

そして週末は消防団の訓練もありました。
6月6日の消防団のポンプ操法に向けて訓練です。
こちらも団員と協力し合いながらがんばってます。
あと少し、みなさんがんばりましょ!

さて、ここのところ約月1回ペースでボランティアをしています。
様々な施設におじゃましてヴァイオリンを演奏するのですが、
タップとギターのトリオの時もありますし、先月はピアニストと
弾きました。もちろん一人で弾くときもあります。
先週はある施設で一人で演奏でした。

その帰りに自転車でお弁当を買ったのが神山商店街の「栄屋肉店」さん。
こちらは消防団の副団長さんのお店です。さかえや
区役所でお仕事をしているとき、時々自転車で
こちらにお弁当を買いに来ることがあります。
お肉屋さんのお弁当なのでボリュームがあってとても美味しいんです、
そしてお値ごろ。
さて、この日もヴァイオリンを背負って少し遅めのお昼ごはんを
買いに立ち寄りました。
30分ではありますが演奏の後はお腹がペコペコ。
あれもこれも、夕食分の揚げ物やお肉も買いました。
すると
「焼肉のタレ、好きなの選んで!」
と言われました。
「ん?焼肉のタレ?」

「生姜焼きのタレもあるよ」

「へ?生姜焼きのタレも?一体なぜ?」

すると、こんな貼り紙が…。

お肉屋さんの日

「きゃーーー、うれしーーーー」

と焼肉のタレをいただいて、元気に帰途に着きました。

もうかれこれ4年くらい前からの試みだそうです。
あぁ、すいません、私、恥ずかしながら知りませんでした。
そういえば、お肉屋さんでお肉買うことあまりなかったなぁ…。
本日のお買い物
この日購入したお肉はおいしくいただきました。
写真はいただいた「焼肉のタレ」とお買い物した一部です。

そして、焼肉のタレを見るたびにお肉屋さんのことが頭に浮かびます。

みなさんもぜひ地域のお肉屋さんに、まずは第1、第3水曜日に
行ってみてくださいね。