幼保一元化施設「山谷かきのみ園」に行ってきました

代々木にある「山谷幼稚園」が平成22年4月から幼保一元化施設
「山谷かきのみ園に生まれかわりました。
かきのみ園

渋谷区初の試み、”幼保一元化施設”とは一言で言えば
対象の幼児園と保育園の特徴が一緒になった施設です。
1歳から3歳児には保育の実施。
4,5歳児は幼稚園の教育時間の前後に希望者には
預かり保育を実施。
一日の時間帯はこんな感じです。
預かり保育7:30〜9:00 → 幼稚園教育 → 預かり保育14:30〜18:30 
延長保育18:30〜19:30

給食、おやつもあります。

というわけで、「山谷かきのみ園」に文教委員会の視察で行ってきました。

「山谷かきのみ園」の庭園には大きな柿の木があります。
その柿の木にちなんでの「山谷かきのみ園」。

訪れた日はあいにくの雨でしたが、園内は明るくて
活気に満ちていました。

下駄箱
こちらは入った所、下駄箱です。

こちらは2Fは1〜3歳児のフロアです。
2F
ちょうどみんなスヤスヤお昼寝の時間でした。

こちらはおトイレ。おトイレ2

かわいらしいお便器が並んでいました。
おトイレ

そして1Fは4〜5歳児。
こちらはぞう組さんです。
ぞう組さん

4〜5歳児はちょうど預かり保育が始まった時間でした。
みんなホールに集まって横になってクールダウンの最中でしたが
きちんとお座りで「こんにちは〜」とご挨拶。

園内は子どもたちの元気な声に包まれてました。

「山谷かきのみ園」で子どもたちが楽しい思い出を
たくさん作って、すくすくと成長していくのが
今後楽しみです。