ついに、渋谷区立保育室開設しました!

希望保育室
今週火曜日、上原一丁目に1月末に開設した
渋谷区立「きぼう保育室」を文教委員会で
視察に行ってきました。

概観2
こちらは概観写真。

こちらは渋谷区初の区立保育室。
1歳児と2歳児の保育室です。

渋谷区では現在、待機児童解消のために
大車輪で動いています。

昨年9月にはなんと144人もの待機児童がいました。
その後対策は急ピッチに進み、この4月までに
区立保育室が「きぼう保育室」含めて区内に3カ所
開設される予定です。
これにより0歳児から2歳児の待機児童、80名の
解消をはかります。

さらに4月には幼保一元化施設も開設、さらに
現在立替中の保育園等を含めてトータル185名の
待機児童解消となります。

こちらの新しい区立保育室の保育料は下記の通り。

月曜から土曜日の11時間保育:47,000で
減免制度があります。
年収400万円以下の方は50%offの24,000。
年収1,000万円以下の方は30%offの33,000。

月曜から金曜日の11時間保育:42,000で
減免制度があります。
年収400万円以下の方は50%offの21,000。
年収1,000万円以下の方は30%offの30,000。

この保育料は今後開設する2カ所の区立保育室も
同様です。

当日、園には1歳児の子たちが中心に仲良く遊んでいました。
みんなかわいかった…。
お部屋
こちらはお部屋の様子です。

おもちゃも新しい
おもちゃはぴかぴかです。

今後も渋谷区認証保育所状況はどんどん
変わりますので要チェックです。

私もできるだけすぐにこのブログで
ご報告させていただきますね。