雨がみんなをひとつにした – 長谷戸小学校運動会

undokai no sora0.2
この週末、土曜日は長谷戸小学運動会でした。

前日金曜日は雨でした。

秋の交通安全運動で近所の信号で
長谷戸小学校の児童たちと挨拶をかわす時に、
「運動会もうすぐね。見に行くからがんばってね」
と言っていたので、
「明日の運度会は晴れますように…」
と寝る前に祈りながら眠りにつきました。

さて、当日の朝は太陽の日差しが眩しいくらいの
いいお天気!

長谷戸小学校のホームページにも
「運動会は予定通り開催されます!」
とのお知らせ。

この日は朝から打ち合わせがあり、終わってから
長谷戸小学校に行く予定でした。

ところが打ち合わせ中に窓の外はなんと雨!
それもかなり激しく降っています。

打ち合わせを終えて、長谷戸小学校に行ってみると
中断されていました。

そして校庭を見ると、先生や保護者、地域の方々が
が雨の中、地面をならしています。
amenonaka 0.15
雨がたまったところにタオルや布をおいて
吸わせてそれを絞る人、平らにならす人…。
amenonaka2 0.15
よく見るとついこの間まで在校生だった
中学生たちの姿もあります。
そして在校生の児童たちもお手伝いをはじめました。
amenonaka3 0.15
そのうち日が差してきて雨は止み、運動会は再開。
hareta 0.2

雨が降って中断しても、帰る人はおらず、
むしろ会場が一体となって再開を待っていました。

そして再開後は会場全体は多いに盛り上がりました!

こちらは1,2年生の「サンバ フェスタ」
samba0.2

そして5,6年生の「組体操」
kumitaiso 0.2
まだ地面は少しぬかるんでいたので、裸足で
行う競技ではみんな泥んこになっていました。
そして体育着も泥んこになります。

「みんなー、汚れるのを気にせず思いっきりやりなさーーーーい!
お母さんが洗濯してくれるから!!」
という放送が入って、ますます運動会はヒートアップ。

そんなコンディションでも1,2年生はニコニコ笑顔。
3,4,5,6年生たちは真剣に競技に挑んでました。

児童が一体となったのはもちろん、雨が
きっかけとなって、長谷戸小学校その場にいた先生、保護者と地域の
ひとたちがひとつなった心に残る運動会となりました。

みなさん、本当におつかれさまでした!