ジュニアランナーズ倶楽部で走ってみたり、シルバーウィークイベント満載!

シルバーウィークいかがお過ごしですか?

渋谷区内はイベントがたくさんあります。
私も金曜日の夜から本日日曜日までいくつか行ってきました。

恵比寿ガーデンプレイスは今年で15周年。
23日(水)までビールフェスタを開催中。EbisuGarden place 15th0.2
中央広場がビアホールになっていたり、
時計広場は屋台が並んでアジアっぽい雰囲気。EbisuGarden place 15th (3) 0.2EbisuGarden place 15th (7)0.15

そしてリボンシトロンの”リボンちゃん”も100周年ということで
「リボンちゃんSL」も走っています。
こちらは子どもたちに大人気になりそう!

9月19日は代々木公園の「ベトナムフェスティバル2009」、
こちらもベトナム料理の屋台などでたくさんの人たちで
賑わっていました。
vietnamin fes (2)0.2
わたしもベトナムビール333とフォーをいただきました。vietnamin fes beer 0.15

9月20は渋谷金王八幡宮例大祭。
渋谷109の前に13基のお神輿が並ぶのは
圧巻です。
私も例年お世話になっているところで
お神輿を担がせていただきました。maruyama mikoshi0.3
こちらは後日ブログにアップしますね。

さて、シルバーウィーク初日の19日の午前中は
織田フィールドで渋谷区ジュニアランナーズ倶楽部のみんなと
走ってきました。 「岡田マリ的渋谷区子育て、女性ガイド」にも
載せているように、渋谷区は子どもたち向けのスポーツが
とてもさかんです。
とは言っても実際に見たことがなく、それならと、
今回仲間にいれていただきました。

「ジュニアランナーズ倶楽部」は小学4年生〜中学生を
対象に毎週土曜日10:00〜12:00まで代々木公園や織田フィールド
で練習をしています。

代々木公園横にある織田フィールドは大勢のランナーたちで
大賑わい。Jr runners 042 0.2

軽くジョギングでもするのかしら、と想像していたら
「ジュニアランナーズ倶楽部」は素晴らしいコーチの
元、練習のレベルの高さと内容の濃さに感心するばかり。

陸上の走り方をきちんと理論で教えて、
しっかり走りこんで実践していました。

私も数人の保護者と一緒に真剣に走りました。
股上げやダッシュをしていると高校生の頃の
陸上部の練習を思い出しましたが、あの頃と
違うのは、足がもつれて転びそうになること…。

身軽に走る子どもたちにはカナイマセン。

Jr rurunners

体にいいことはもちろん、こういうスポーツクラブの良いところは、
区内の異なる学校のみんなとお友だちになれるのも
いいですね。

けっこうムリして走った私は帰りの自転車がキツカッタこと…。
そして全身筋肉痛です。

元気に帰っていた子どもたちのパワーってすごいです。

渋谷区では「ジュニアランナーズ倶楽部」以外にも
放課後や週末にたくさんの子どもたちのための
スポーツチームがあります。
参加してみてはいかがですか?

渋谷区のHPで詳細をご覧ください。