訓練とひまわりガーデン

26日(日)の午前中は消防署恵比寿出張所で
消防団の訓練でした。
合同訓練
この日はおとなりの第3分団と我が4分団との合同訓練。

チェーンソーの使い方を習ったり、
コンクリートやレンガを割る機械を
使ったり、災害や地震を想定して、
体の一部が挟まった際に使う道具の
使い方を署員のみなさんから習いました。チェーンソー
普段、目にすることも手にすることも
ないものばかり。
署員のみなさんは慣れた手つきでてきぱきと
指導くださいます。
おっかなびっくり使ってみると、鉄の棒が
簡単にぐにゃりと曲がったり、
コンクリートが簡単に割れたり、どれも
いざと言うときにきっと力を発揮する
ものばかりでした。訓練中
自分が実際にこれらを使う日がくるのは想像したく
ないなぁ、と思う一方で、消防署員の日頃のみなさんの
ご苦労を垣間見た訓練でした。

そして26日の夕方は代官山ひまわりガーデン鑑賞会の
プレオープンでした。ひまわりガーデンプレオープン
4時半だというのに、太陽はひまわりを照り付けて
まさに「ひまわりガーデン鑑賞会日和」となりました。
ひまわりG2009small
5月2,3日に植えたひまわりの種。
植えてすぐに鳥に食べられてしまったのか、ほとんど摘まれて
しまいました。
実行委員のみなさんが種をまきなおして、再度鳥に食べられないように
ペットボトルで囲んだりと大変なスタートを切りました。
そのひまわりは今では元気に育って、中には大きなお花が咲いたものも
ありました。

わたしのひまわりは
少し小ぶり。my ひまわり
来週にはお花が
咲きそうです。

こちらは代官山アドレスをアドレスとひまわり
バックにまさに
「代官山ひまわり!」

「ひまわりガーデン」協力店の紹介もあります。協力店

来月にはほとんどが大きなお花をつけるでしょう。
楽しみです。
7月27日(月)〜8月30日(日)まで、ひまわりガーデン代官山坂は
10:00から18:00までオープンしています。
ぜひご観賞にご来訪下さい。