がんばったみんなに虹 – 鉢山お化けやしき

虹

7月20は鉢山中学校の「お化けやしき」も最終日。
終了時間間際、鉢山中学校からきれいな虹が見えました。

まるで空からも「おつかれさま〜」と言っているようでした。

午後は恵比寿盆踊り大会の練習で恵比寿区民会館へ。
新曲、「HEY!!Mr.えびす」にもやっとついていけるようになりました。
楽しい曲です!
練習には「お化けやしき」のスタッフの中学生たちも参加していました。
そして練習の後、「お化けやしき」へ直行。
みんな元気だなぁ…。

わたしも練習後に鉢山中学校へ。
最終日にもかかわらず相変わらず長蛇の列。

終了時間が近づくにつれ、地域の大人たちが集まってきました。
撤収作業を手伝ってくださる心強いみなさんたちです。
中にはすでに「お化けやしき」を卒業したOBたちもいます。

そして撤収作業に突入。
みんなで2週間かけて準備したお化けやしきを壊していきます。
約2時間後には元の体育館の姿に戻りました。

反省会で、それぞれ感想を言っているみんなの顔は充実感で
いい顔してました。

子どもたちが「お化けやしき」の計画立てて、準備をして、
それがきちんと器に入るように、大人がサポートするこの
「お化けやしき」。
子どもたちは大人への感謝も忘れていません。
「ありがとうございました!」
と挨拶をして今年の「お化けやしき」は幕を閉じました。

そしてこの3連休はもうひとつ、加計塚小学校で「加計塚祭り」が
開催されました。
こちらも地域のみなさんとPTAのみなさんが協力して行う
ビックイベント。
櫓も組まれ、盆踊りもあります。加計塚祭1
加計塚小学校で練習をしている太鼓チームの太鼓演奏も
ありました。加計塚祭2
みんな演奏はもちろん、太鼓をたたいている姿も粋で本当に
すてきでした。

そして最後は花火でクロージング。
頭上に花火があがります。
私が子どもの頃、夏になるとよくみんなで打ち上げ花火を
したときのような、そんな懐かしい花火です。
大きな華やかな花火大会のそれとはまた違い、身近に頭上にあがる
花火に子どもたちからは歓声があがりました。
ここでも子どもたちの笑顔と関係者の笑顔で「加計塚祭り」は
幕を閉じました。