雨の週末 – 小学校運動会

週末は生憎の雨模様。

土曜日に予定されていた小学校の運動会は
日曜日に延期となりました。
(日曜日の午後も急な雨で火曜日になりました)

残念なことに私も日曜日は”大人の部活動 – 消防団の訓練”と重なり、
消防団の活動服のまま小学校の運動会、訓練、運動会と
慌しい一日となりました。

それでも子どもたちの徒競走で一生懸命で走ったり応援している
姿から元気をもらいました。
保護者もたくさん来られていて、小学校の運動場は
大いに盛り上がっていました。

訓練は恵比寿と渋谷の間の線路沿い。
なんとウグイスの鳴き声が聞こえて得した気分。
タイムもあがってきていい感じに仕上がりつつあります。

そして、プライベートではお隣の港区のタワーマンションの
立ち並ぶ海沿いのエリアの友人のお宅に遊びに行ってきました。
お邪魔したタワーマンションでも1棟に840戸入っていて、
そこのエリアはここ近年でなんと1万人増えたそうです。
1万人の人口が一気に増ってすごいですね。
そのエリアでは保育園はじめ、まちづくりも色々
工夫をされているようで駅から歩いていく道にも
渋谷区でも取り上げてみたいようなことがたくさんありました。

さて、消防団のポンプ操法訓練はいよいよ今週日曜日。
訓練も最後の仕上げに入っています。
今週は栄養をしっかりとって、体に気をつけて過ごします。