”デザインっておもしろい!”- 文化講演会

木蓮
今日は久しぶりにお天気でした。
青空の下、太陽に向かってグングン伸びてお花の咲くのを
待っている木蓮のお花を見つけました。

さて、今日は年に3回開催される「文化講演会」がありました。

20年度のテーマは「創造力の芽、クリエイティブを考える」でした。

第三回目となった今回はデザイナーの”北川一成”さんの
「デザイナーの頭の中 デザインってこんなにおもしろいんです!」。

文化講演会
(こちらのデザインは北川さんご本人です。)

今回、講演会を聴きにきて下さった方々もいつもの文化講演会とはちょっと
違うクリエイティブ系な人たちが多かったようです。

さて、その講演会、会場の「美竹の丘」の2階の受付ホール着くと、
北川さんの作品が展示していて、講演が始まる前から
わくわく感が高まりました。

北川さんは蛍光黄色のTシャツに白のジャージを羽織、コットンの
パンツというコーディネイトで登場。
これまでの「文化講演会」のゲストのみなさんは
ダークカラーのスーツが多かった中、かなりインパクトがありました。
ちなみに通常、区役所関連でお会いする人たちはほぼみなさんスーツ、
そして行事の時はジャージ上下です。

講演が始まり、スクリーンに映し出されたこれまで北川さんが
手がけてこられた様々なデザインを見ながら、シンプルな中にも
強烈なメッセージが込められた各デザインに圧倒されました。
そして何よりもただ素敵なデザインを押し付けるのではなく、
クライエントの仕事の姿勢、社風などをリスペクトした
デザインというのが伝わってきました。

小学校の頃の話や、年齢を重ねると共に変化してきた
ご自分自身の考え方とデザインについてのお話もとっても興味深く、
あっという間に時間の過ぎ去った文化講演会でした。

今回に限らず、文化講演会は毎回素晴らしいゲストが来ます。
ぜひ次回もチェックしてみてくださいね。

詳細は渋谷区のHPや町会の掲示板でお知らせされます。