ツツジで彩られるこの季節…

GWはいかがお過ごしでしたか?

前回のブログで触れた種から育てているひまわりは
ぐんぐん育っています。

さて、GW、私は友人のウエディングでマニラへ行ってきました。
このウエディングのために友人たちが各国から集まりました。

そんな久しぶりに会う仲間たちとマニラの現状を見て色々考えさせられ、
そして各国の教育、子育てについて、チベット問題等ついて語り合い、
貴重な時間を過ごし、リフレッシュして戻って参りました。

そしてちょっぴり涼しい東京に戻ったらまちはツツジに彩られて
きれいなこと。

この季節、まちで見かけるのがツツジの花。
普段、一体なんの樹木かしら?と思っていたら
「あら、実はツツジだったのね!」
と思うことがよくあります。

そういえば、いつもはゴミが捨てられている道もお花が咲いてからは
ゴミが減りましたよ!

と、ツツジの話をしていたら、こんなことを教えてもらいました。

「ツツジは特に季節を問わず、空気をきれいにする能力に
優れていて、街路樹として植えると排気ガスなどから歩道をゆく
子どもたちを守ってくれているそうです。」

いつもはサエナイ植え込み(失礼)だと思っていましたが、
誰がお水をあげるわけでもなく、実はとってもがんばっている
ツツジたち、もっと愛情持って接してあげないと!

つつじ1